犬の病気対策マニュアル

*

部屋・室内が犬のうんち臭い!臭いの対策や対処法解説

      2016/09/29

犬

あなたの愛犬が部屋でトイレ以外のところにうんちをしたことはありませんか?
あなたの愛犬のうんちの臭いで困っていたりはしませんか?
実は、私も同じ悩みを持っていたことがあります。
来客の時などは大変なんですよね。
どの様にして自宅の犬のうんちの臭いを取ったらいいのか悩んでいました。
その時のことをお話しします。

目次

■犬のうんちの臭い

犬のうんちの臭いは中々落ちないというのが現実にありますよね。
私の自宅も色々と試しました。

・市販の消臭剤
・空気洗浄機
・置き型消臭剤
・常の窓を開けて換気
・アロマオイルを使用する

など、あなたも試したことがあることはあるのではないのでしょうか?
市販の消臭剤は、あまり効果がありませんでした。
有名どころでいえば、ファブリー○を使用しましたが改善は見られませんでした。
空気洗浄機や窓を開けての換気は、使用している時は効果がありますが一時的なもので効果は持続しなかったですね。
置き型消臭剤の方が市販の消臭剤より効果はありましたが、まだ完全には取れませんでした。
アロマオイルに至っては犬のうんちの臭いと混ざってしまってとても臭かったです。
それで試したのがペット専用の消臭剤でした。
こちら『』の記事にも詳しく記載しています。

ペット消臭剤・除菌剤「カンファペット」

これを使用してからは犬のうんちの臭いも改善されました。
元から臭いを消臭するために作られているので、やはり効果は高いですね。

■部屋で犬がトイレ以外でうんちをして困ったこと

犬

ということで犬が部屋の中でトレイ以外でうんちをして困ったことについて8人の飼い主の方にお話を伺いました。
実は、部屋で犬を飼う時には必ず悩む問題でもあったんですよね。
それではどうぞ。

●絨毯や畳の上でうんちをされると衛生的にも問題

犬を2匹飼っています。
基本的にはケージの中で飼っているのですが、時々お庭で遊ばせています。
その時にうんちやおしっこをするのですが、しない時もあり、その時はケージの中でやってしまうこともあります。
ケージの中でやってくれるならまだ洗うこともできるのでいいのですが、部屋に放した時にうんちをされるととても困りますね。
やはりその匂いが気になります。
絨毯や畳などうんちがついてしまうと、臭いは最終的にとれても菌が大量についていますので、衛生的にも問題ですからね。

●老犬で排泄がうまくできなくてうんちをしてしまう

うちの愛犬は6歳で椎間板ヘルニアを発症し、手術をしたものの下半身麻痺の車椅子生活になりました。
現在は15歳になりました。
下半身麻痺なので、おしっこは圧迫排尿で出してのコントロールほぼできますが、うんちはコントロールがほとんどできません。
朝夕のお散歩時に少し身体を動かすことによって、腸が刺激されてうまく排泄できることが多いのですが、なかなか排泄がうまくいかないときなどは、家の中のあらゆるところでうんちを排泄してしまいます。
感覚がないため、本人には悪気は全くないので、本当に困っています。
リビングのカーペットや愛犬のベッドなどが排泄してしまう場所としては多いです。
その場合はカーペットにうんちのすった跡とともに臭いも残ります。

●来客の時に犬のうんちの臭いで不快にさせてしまっているのかと心配

犬

カーペットや畳にうんちのニオイがついてなかなかとれません。
それだけでなく、うんち自体が、カーペットや畳の目に入り込んで、色がついてしまっています。
犬もそこでうんちをしたことをニオイなどでわかっていて、また同じ場所に繰り返しうんちやおしっこをしてしまいます。
うんちを拾って拭いては、また同じ場所に犬にうんちをされ、ニオイや汚れがさらにひどくなっていくという、繰り返しです。
私自身はずっと犬と一緒にいるのでそれほど気にはならないのですが、来客などで人が家に上がった時に、不快な思いをさせていないかどうか、とても気になります。

●拭いたり熱湯をかけて対処する

とにかくこうなったら、水に濡らして絞った雑巾に香りの強い牛乳石鹸のようなものをべったり付けてその箇所を拭き取り、何回も繰り返し裏側もやります!
徹底的に石鹸まみれになるくらいまでやります!
(ギョウ虫がわいたらいけないから)
そして、そこに70度以上のアイロンをかけるか、熱湯をその部分にかけてふくかして熱処理を必ずやる事です!!
それでも匂いがまだ残った場合、キッチンハイター(次亜塩素酸ナトリウム)を薄めたものでスプレーします。
薄めるのはファブリーズくらいの大きさのスプレーボトルに、大さじ一杯程度のキッチンハイターで残りは全部水でOKです。

●子犬がトイレのしつけを覚えてくれずにうんちをしてしまう

私は自宅で二匹の犬を飼っています。
子犬という事もあり、トイレのしつけをしていますが、中々覚えてくれずに失敗してしまうことが多いです。
それはしょうがない事としても失敗したうんちの上を踏んでその足で部屋の中を歩き回られるから部屋中に臭いが移ってしまい大変です。
私は小さな子どももいるので衛生的にも問題があると思うので、犬はできるだけケージの中で買うようにしていますが、犬も外に出たいのでワンワン泣いて困っています。
ケージから出せば部屋でうんちをされてしまうし、ケージの中で飼えばワンワン吠えるし困っています。
また犬が部屋中に付くので部屋中に臭いが充満してとても悪臭が漂っています。
換気や市販の消臭スプレーを使用して対処はしていますが、効果はイマイチです。
何か効果があるものは無いか探していました。

●布団の上でうんちをされて買い替えることに

シーズー

まだ赤ちゃんなのでところ構わずうんちをします。
一番困ったのが布団の上でされたときです。
しかも柔らかいうんちでしたのでシーツの下まで染みてしまい、布団をまるごと洗うはめになりました。
気づくのが遅かったためか、匂いはある程度はとれましたがシミになってしまいました。
ですので、結局布団を買い換えました。
まだその程度ならいいのですが、好奇心旺盛な赤ちゃんですので、うんちの匂いはするもののどこでウンチをしたのかわからない、というのが良くあります。
この間は、テレビの後ろから出てきました。
見つけるまでが臭くて大変です。
今も匂いがしているので早くトイレの場所を覚えてもらいたいです。

●玄関いある靴の中にうんちをされた

犬が廊下(フローリング)などでうんちをしてしまうことが時々あり、気づかずに自分がスリッパで踏んでしまったことが数度あります。
「なんかくさい、うんちの匂いがする!」と思ったときには踏んだスリッパで部屋のあちこちを歩き回ってしまったあとで部屋中にべたべたうんちがくっついて、拭くのに大変でした。
臭いも部屋中に充満したので換気が必要でした。
廊下や階段下、部屋のすみっこ、玄関など目立ちにくいところでする癖があるので、特に夜は暗くて気づくのが遅れたり、うっかり踏んだり、鞄についてしまったこともあるので困ります。
一番困ったのは靴の中に入っていたときです。
玄関土間でうんちをしてしまったときに置いてあった靴の中に入っていたことがあり、ゆるいうんちではなかったので助かりましたが、拭いただけでは匂いが気になり靴を洗う羽目になりました。

●犬のうんちは衛生面で心配

犬

部屋の中で犬を飼っていると困ることがわんちゃんの抜け毛、におい、粗相です。
人間と一緒に暮らしていく中で困らないようなしつけが一番大切ですが、なかなかいう事を聞いてくれなくて困ります。
トイレの場所を教えてもはじめはできたのに次はできない場合も多く、またうんちやおしっこをフローリングの上ならまだしもカーペットや畳の上でされると臭いだけでなくシミにもなってしまいます。
また、犬の排泄物には人間と違った菌もついていたり人間の健康被害や衛生面で心配事も多いです。

■部屋で犬がトイレ以外でうんちをした時の臭いの対処法

続いては8人の飼い主の方に犬のうんちの臭いの対処法について聞いてみました。

●ペットコーナーで売られていた消臭スプレーを使用した

部屋でうんちをしたときは、すぐにティッシュペーパーを用いて取り除きます。
すぐにやらないと臭いがうつりますし、家の犬は食糞癖がありますので、口にべったりうんちがついてしまうこともあります。
その口で色んなものをなめたりすると非常に汚いですし、衛生的に悪いですので。
うんちを取り除いた後は、丁寧に水を使い洗います。
そして洗剤などを使って綺麗に洗浄します。
我が家ではペットコーナーで売っている次亜塩素系の消臭スプレーというものが販売されていますので、それを使って消臭除菌しています。
カチカチのうんちならいいのですが、胃腸の調子が悪く、下痢などしているときには最悪です。
うちではまだ経験がありませんが、できるだけ様子をみて、下痢をしているときはケージから出さないようにしています。

●カーペットなど洗えるものは週一で洗う

チワワ

犬がうんちをしてしまった時には、まずはウエットシートですぐに拭き取ります。
そして、うんちを処理したあとはアルコール性の消毒液を大量に吹きかけます。
そのあとはティッシュで軽く押さえます。
通常の処理はこのようにしています。
ただ、うちの場合は下半身麻痺による排泄障害のため、愛犬をしつけるなどという方法は全くできません。
そのため、排泄の失敗はかなり頻繁にあるため、我が家ではカーペットも愛犬のベッドもとにかく洗える素材のものを使うようにしています。
そして、一週間に一回は全てのカーペットと愛犬のベッドをお洗濯します。
これでだいぶ臭いは気にならなくなります。
また、梅雨の季節や来客時などには、ペットにも刺激が少ないということで、ラベンダーのアロマオイルを使用します。

●犬のうんちは直ぐに拾い片付ける

トイレでない場所で犬がうんちをしてしまったときは、なるべく早くそのうんちを拾い家の外に片付け、拭きます。
拭くときには、必ずペット用の除菌・消臭スプレーをうんちをした部分に吹きかけてから拭くようにしています。
フローリングの場合はただ拭くだけでよいのですが、カーペットや畳の場合はなるべくその目地にうんちが入り込まないように、気をつけながら拭くようにしています。
また、この時に、犬を叱りながら拭くのではなく、犬に気づかれないように声を上げずささっと拭き上げるようにしています。
それは、飼い主が喜んでいると、犬が勘違いすることを防ぐためです。
拭き上げたあとには、ファブリーズなどの消臭・除菌スプレーを吹きかけています。
(もちろん犬のお尻も、犬用のウェットシートでやさしく拭いてあげます。)
どんなに丁寧に拭いてもニオイはどうしても残ってしまいますので、常に犬用の芳香剤を部屋の何箇所かに置くようにしています。
特に犬がうんちをしやすい場所の近くにも置いています。

●キッチンハイターを薄めてスプレーする

犬

臭い対策には、キッチンハイターを薄めたものが効果が高いです。
もともと塩素系には消臭効果があります。
だから、トイレの掃除にも、クエン酸が効果を発揮するのです。
ばい菌くさいような匂いが取れずにいるような部屋には、壁などにもキッチンハイターを薄めたものをシュッシュッと吹きかけておくだけでも、時間がたつごとにかなり匂いがおさまります。
全然違いますよ!特に今頃は世界的に見てもノロウイルスもどこかの空気中にはあちこちあるかもしれないくらいで、死んでなくて怖いから、自分で出来る範囲の所は壁でも天井でもスプレーするくらいでちょうどいいですよ。
見えない空気中が怖いんですから。
ですから、そういう所には(いつも犬が印をするようなころ)あらかじめ新聞をたくさん敷いておくとか、やる前にざっと押し込む!とか、犬にわからせるようにうまくやった方がいいですよ。犬もご主人がああいうことで苦労していたら、嫌がってる…ってわかるものなので…

●ペット専用の消臭スプレーのカンファペットで対策

まず初めに重要なのは犬がうんちをしたらそのままにしないということです。
犬が自分のうんちを踏んで部屋を歩き回られるとそれだけで臭いが部屋中に拡大してしまいます。
また部屋にあるものはできるだけ選択をすることが可能な物だけを置きます。
そして、定期的に選択することが臭いが充満しないポイントになります。
また天気の良い日中は常に窓を開けて換気をしています。
そして、ペット専用の空気洗浄機をかけて臭いを取るようにします。
他にも市販の消臭スプレーは聞かないのでペット専用の消臭スプレーをすることにしました。
知り合いからカンファペットというスプレーがあることを聞いて使用しています。
市販のスプレーより効果があるのでとても助かっています。
子犬なのでうんちを失敗してもあまり怒らずに根気強くうんちの臭いと戦っています。

ペット用消臭スプレーはこちら。
カンファペット>>>

●オレンジ成分入りの洗剤が効果的

犬

犬にウンチをされ匂いが取れなくなった場合、オレンジ成分入りの洗剤が良く効きます。
もちろん、オレンジの匂いは充満しますが時間がたてば消えますし、ウンチの匂いのことを思えば全然ましだと思います。
また、酢が良いとも聞きます。
一度試してみましたが臭いはよく落ちました。
しばらく酢の匂いは残りますがこれも先に述べた洗剤同様、時間がたてば消えます。
しかし、酢にもいろいろ種類があり、穀物酢が結構匂いがきついのでお勧めしません。
やはり、オレンジ成分入りの洗剤が一番良いと思います。
また、オスだと、おしっこのニオイも相当で、普通に拭きとっただけでは取れないと思います。
その時もオレンジ成分入りの洗剤が有効です。
糞尿どちらにも使えるので一つ、用意されているとかなり便利です。

●拭いて捨てるを繰り返す

現在私がしている対処はまずうんちがしてあった場所を除菌のウエットシートで拭きます。
そのあとはペット用の液体消臭剤をその場所に吹付けています。
カーペットの部屋はなく、フローリングの部屋が多いので基本的に拭くだけで済むことが多いです。
犬のうんちの臭いは強烈なので、ウエットシート、ティッシュなど拭いたあとは捨てられるものを使用して、使用済ペットシーツを入れるゴミ箱に捨てて臭いが漏れないようにします。
犬がお腹の調子が悪くて下痢をしていたときはトイレに行くのが間に合わないのか自分のベッド(布製)にゆるいうんちがついてしまったり、こたつ布団についてしまったりしました。
そのときは臭いが消えるまで風呂場で手洗いして臭いを消してました。
ベッドのほうはあまりにひどく臭いが消えない場合はもったいないけど捨てました。
空気中の匂いがひどいときにはドラッグストアで売っている無香の消臭スプレーを散布しています。

●うんちをしそうな仕草をしたらトイレに連れていく

 

犬

犬がカーペットの上でうんちをしてしまった時、衛生面や臭いがとても気になります。
うちでは、とりあえずうんちがカーペットの繊維まで入っていかないようにそっと取り上げます。
そしてファブリーズなど消臭除菌スプレーをたくさんふりかけカーペットに排泄物が残らないように丁寧に拭きます。
繊維の奥まで入り込んでしまった場合は、さらに消臭除菌スプレーやアルコールスプレーをしていらなくなった歯ブラシて叩いて掃除をします。
さらににおいが気になる場合は、シャンプーやボディーソープでカーペットをたたき洗いをしたり自分好みの少量の香水をふりかけたりしてしまいます。
最近では、うんちをしそうな仕草がわかってきたのでそのような仕草を察知してトイレへ連れていきます。

■ペット用消臭剤カンファペット

いかがでしたでしょうか?
8人の飼い主の方に犬のうんちの臭い対策についてお伺いしました。
その中で犬のうんちには市販の消臭剤よりもペット専用の消臭剤が効果的との口コミもありましたね。
市販の消臭剤は臭いを被せる形で消臭するので根本的な解決ではないんですね。
また、市販の消臭剤は犬とはとても相性が悪いのです。

●犬に使用しても安心な消臭剤

消臭剤には、消臭力が高い次亜塩素酸ナトリウムが入っていることが多いのです。
この次亜塩素酸ナトリウムは強アルカリ性の成分になります。
プールなどに入った時に独特の臭いがしますよね?
あれが次亜塩素酸ナトリウムになっていまして、除菌効果を高めているのです。
それを応用させて使われているのが市販の消臭スプレーになります。

でも気を付けてください。
犬の皮膚には強アルカリ性の成分はとても相性が悪いのです。
一説には犬の皮膚病の原因はそのアルカリ性の成分ではないかと言われています。
なので市販の消臭剤はできるだけ犬と関わりがない場所で使用することをおすすめします。
その点、安心なのがペット用として作られた消臭剤になります。

・カンファペットが安全な理由

ココがおすすめ

カンファペットは犬の目や体にかけても安心といわれています。
「じゃぁ、次亜塩素酸ナトリウムが入っていないという事?」という疑問を持つでしょうがそうではありません。
どうしても消臭力を維持するには、次亜塩素酸ナトリウムの成分が必要になってくるのですね。
なので強アルカリ性の次亜塩素酸ナトリウムに酸性を混ぜて中和させてあげることにより犬の皮膚に対して害のない成分に変えてしまうのです。
しかし、従来の消臭剤はこの技術が確立されていませんでした。
ハイターなどに「混ぜるな危険!」というマークがあるのをご存知だと思いますが、ハイターにも次亜塩素酸ナトリウムの成分は含まれています。
でも次亜塩素酸ナトリウムと酸性の成分は非常に相性が悪いのです。
酸性の成分が入ると私たちに害がある成分が生成されてしまうのです。

・混和技術により中和することが可能に

この酸性を混ぜて中和すると害のある成分が空気中に出てしまうというのが大きな課題でありました。
その証拠に今販売されているハイターなどにも「混ぜるな危険!」の文字はありますよね。
そうなんです、今でも中和することが中々難しいのです。
その中和する技術の混和技術を開発してできたのがカンファペットでした。
次亜塩素酸ナトリウムの消臭力や除菌力を持ちつつも犬に害のない成分に、また酸性と合わさっても害のある成分が生成されない様に開発されました。
これは画期的な事だったんですね。
詳しくはこちらを御覧ください。
ペット消臭剤・除菌剤「カンファペット」

●ツイッターでのカンファペットのリアルな口コミ情報

こちらをどうぞ

とペット用消臭剤がどれだけ効果があるのかということについて説明していきましたが、やはり実際に使用された人の声を聴きたいですよね。
ということでカンファペットに関するツイッターの情報を集めてみました。

いかがでしょうか?
多くの人もカンファペットを使用されていますね。
詳しい口コミはこちらからもご覧いただけます。
ペット消臭剤・除菌剤「カンファペット」

●実際に購入して使用してみました

犬

人にばかり薦めるわけにはいかないので実際に私も使用してみました。

カンファペット1

注文をするとこの様な形でカンファペットが届きます。

この時は三日間くらいで届きました。

カンファペット2

段ボールを開けるとこの様な形で梱包されています。

これを広げてみると、

カンファペット3

このくらいの物が入っていました。

カンファペットの使い方や使用上の注意や効果などについても書かれていますが、公式サイトに書かれている物とほとんど同じになっています。

カンファペット4

今回はお試しセットの購入をしました。

詰め替え用がほぼ無料で手に入れられるのでお得になっています。

ちなみにカンファペットを使用していても30日間は返金保証が付いているので安心ですね。

カンファペット5

こちらが裏面になります。

カンファペットの丸いフォルムは女性でも握りやすい太さになっています。

片手でも問題なく使用できます。

カンファペット11

実際にトイレ周りで使用してみました。

この時はおしっこの臭いにスプレーをしましたが、おしっこの臭いにも効果がありました。

カンファペット12

犬のうんちの臭いを始め、おしっこの臭いや体臭などに使えるので便利ですね。

今ならお試しセットがお得になるので一度試してみるといいかもしれません。

■さいごに

いかがでしたでしょうか?
今回は、部屋で犬がうんちをトイレ以外でしてしまった時の臭いの対処法について解説していきました。
市販の消臭剤では効果はありません。
私自身もいくつも試してみましたがだめでした。
その中で一番効果が高かったのがペット専用の消臭スプレーのカンファペットでしたね。
実際に購入しましたが確かに効果はありました。
また、犬にも害が無いというのがとても大きなポイントだと思います。
皮膚病を患っている方は一度カンファペットを使用してみると改善するかもしれませんよ。

今なら30日間の返金保証が付いています。
また今なら一世帯に一つのお試しセットとして格安で販売されています。
カンファペットは、楽天やamazon(アマゾン)では販売されていませんので購入は公式サイトからどうぞ。
カンファペットの公式サイトはこちらになります。
ペット消臭剤・除菌剤「カンファペット」

それではこれで犬の臭いとおさばらしましょうね!
おしまい

参考記事になります。合わせて御覧ください。
室内犬(部屋)の臭い対策にはカンファペット。劇的な解決方法を紹介





当サイト経由で犬用サプリメントが無料でもらえるキャンペーンを期限限定で開催中

「おなかの調子がおかしい…」

「最近、毛艶が悪い…」

「便臭・体臭・口臭が気になる…」

「運動をしようとしなくなった…」

「食欲がない…」

上記の様な原因は腸内環境が原因の場合があります。
腸内環境を整えるにはサプリメントが有効です。
今なら期間限定で無料でもらえるサプリメントがあります。
是非、チェックしてみてください。

無料キャンペーン中のサプリメントについて詳しく見てみる

バナー原稿imp

 - カンファペット, 室内犬の臭い, 犬の臭い , , ,