犬の病気対策マニュアル

*

ミニチュアダックスフンドの性格の特徴を教えて!30人の飼い主に聞きました

      2016/10/02

ミニチュアダックスフンド

犬にもそれぞれ性格がありますよね。
それは犬種毎に違っていて、傾向があります。
それではミニチュアダックスフンドの性格はどうでしょうか?
今回は、ミニチュアダックスフンドの飼い主にミニチュアダックスフンドの性格を聞いてみました。
どうぞ参考にしてください。

■ミニチュアダックスフンドの性格の特徴を教えて!(複数回答可能)

1位 元気溌剌 20人

2位 遊び好き 15人

3位 利口   11人

4位 頑固    7人

5位 献身的   5人

6位 勇敢    4人

7位 その他  10人

という結果になりました。
元気溌剌で遊び好き、イメージとしてはとてもやんちゃということですね。
それでは実際エピソードを踏まえてお話を伺いました。

●元気溌剌で遊び好き。でも小心者

我が家のダックスフンドは
ちょっぴり強気な小心者です。
よく猫の姿や鳴き声に反応して
うるさいくらいワンワンと吠えるけど
全て窓越しの時のみです。
猫の姿や声がきこえたら、 窓まで走って駆け寄って抱っこして宥めるまで吠えています。
窓を開けたり、直接対面したりすると びっくりして一目散に逃げます。
逃げて逃げて、お家に駆け込んでから ようやく吠えます。
最近では「ネコ」と口にだすだけでも まるでその名前を出すな!と言わんばかりに反応して吠えます。
またその他、夜中など静かなときに少しでも外で物音がすると吠えます。
雷の音、雪が屋根から落ちる音、 新聞屋さんがポストを開ける音など。
ひどい時にはドアの開け閉めにも敏感に反応して騒ぎだします。
この様に、小さな物音に反応する姿や窓越しなら強気でいるのに、その窓がないと弱気になる姿を見て、 小心者なんだな、と見ていてとても面白い子です。

●元気溌剌で利口

昔からとてもお利口さんのマリンちゃん。
縁側からずーっと外を眺めては、前を通る車や人を見つけると、ワン!ワン!としっぽを振りながら姿が見えなくなるまで吠えています。立て続けにひとが通ると‥少し大変ですが、
郵便さんや、人が家に来るとピンポーンの音と同時に走って玄関へお出迎えをします。真っ先に飛んでいくマリンちゃんに
家に来る人達にはいつも、可愛いね!と言って頭を撫でてくれます。我が家で1番人気者のマリンちゃんです。
とても甘えん坊で人懐っこく、寝るときはいつもおじいちゃんと一緒。おじいちゃんが寝室へ行くとき、マリン!と呼ぶとマリンちゃんも一緒に着いて行き、布団で一緒に寝ます。
そんなマリンちゃんももう10歳。もう、おばあちゃんだけどいつまでも長生きしてみんなを癒してほしいです。

●元気溌剌で遊び好きだけど内弁慶

うちの子の性格としてまず一つは、とてもビビりです。
散歩中ほかのわんちゃんが近づいて来たらわたしの後ろに隠れたり、ドッグランに連れて行ってもほかのわんちゃんがいなければひとりで走り回るのに、一匹でも入ってきたら椅子の下に隠れたりわたしに助けを求めるように戻ってきたりします。
二つ目は元気、活発です。
走り回るのが大好きで部屋でケージの扉を開けると一目散に飛び出し部屋中を駆け回ったり、ボールのおもちゃを投げてあげれば走って取りに行きおもちゃをくわえたまま一人で走り回ってます。
以前ヘルニアにかかってしまい後ろ足が動かなくなってしまった時も、後ろ足を引きずりながら前足だけで元気に動いてました。
最後は、とても人懐こいです。
犬に対してはとてもビビりなのに人に対してだととても懐こくて、はじめてあった人にでも尻尾を振って近づいていきます。

●元気溌剌で利口

基本的に活発な性格でよく脱走などしていました。
家の中で飼っていたのですが、窓ガラスを鼻先でこじあけて、爪や牙で網戸を楽々突き破ります。
10年ほどの期間で何枚の網戸が壊されたか分かりません。
自分勝手に散歩に行ってくれたのは、とてもありがたかったのですが、外で事故に合いそうになることも少なくありません。
また、私が車などで出掛ける時などに脱走して、あとを追いかけて来るなど日常茶飯事です。
なついてくれているのでしょうが、雨の日だろうが、雪の日だろうが追いかけてきて、身体がめちゃくちゃ汚して来るのは迷惑でした。
元々が猟犬だったからなのか穴を掘ったり、絨毯を咬み破ったり、いきなり噛みつかれたりと大変な毎日を過ごしましたが、それが癒やしでもありました。
お手、伏せ、待てなどはしつけた覚えはありませんが、一通り出来ていたので賢い犬種だと思います。

●元気溌剌で遊び好き、利口だけど臆病者

遊び好きで、自分から遊んでほしい時には玩具を咥えて、上目使いで近寄っていて、飼い主が持ってきた玩具を手に取るまでは、飼い主のそばでじっと見つめて遊んでくれるのを待っています。

とにかく甘えん坊で、飼い主の膝の上が大好きで、隙があれば直ぐに、お膝の上に乗ってきます。

私の家ではゲージに入れず、自宅内を自由に放し飼いしていますが、寝る時も人恋しくて、ピッタリと足元でくっついて寝たり、時には一緒に枕に頭を置き、まるで娘の様な寝顔に癒されます。

物覚えも早く、20分ほどで新しい芸を覚えてくれます。

人が大好きな割には、お客様が来たときは、玩具を咥えて「遊んで」と行くのですが、いざお客様が遊ぼうとすると、逃げて飼い主の後ろに回って、様子をうかがう可愛らしく、臆病なところもあります。

ダックスフントは賢くて有名ですが、その賢いのも時には、ずる賢くて飼い主がお出かけする時には、悲しそうな顔をするのに対し、帰宅すると片付け忘れたテーブルの上のおやつや、小さなゴミを入れる袋をあさって、散らかして、それを指摘されたダックスフンドは目の前を背を低くして、隠れて行こうとする、何とも怒りたいけれど、隠れ方が、なぜ目の前を通るのか?笑いに変えてくれる、楽しい存在です。

●遊び好きで利口で食べ物に目がない

うちのダックスちゃんはかなりの内股です。
そのせいか、子犬のときは呼んで私たちのところに走ってくるとき、必ずといっていいほどこけていました。
もちろん今も内股ぶりは健在。
こけたりすることはなくなったけど、お座りしている姿は面白いやら愛らしいやらで癒されます。
(本人はいたってまじめ)
そして、うちのダックスちゃんはかなりの食いしん坊。
私たちが席を立つや否や、一目散にテーブル(うちのテーブルは低い)に向かいます。
ちょっと目を離すと何でも食べてしまうのでこまりもの。
いつかは鶏の骨を食べ、化石のようなウンチが出ていました(汚)
おやつの隠し場所を熟知し、そこまで私たちを誘導し、私たちがその姿に弱いことを知りながらおやつをゲットする、そんなうちのダックスです。

●利口で勇敢がある

我が家で飼っているダックスフントはとてもお利口さんです。
私たちが家に帰ってきて玄関のそばまで来ると必ず吠えるんです。
鼻がいいためか匂いで私たちだということがわかるみたいなんです。
そうして玄関に入って靴を脱いでいると、何やいつも口にくわえて持ってきてくれるんです。
それが必ず何か私たちの心を癒すもので、例えばタオルだったり、時には靴ベラまで咥えて持ってきます。
犬を我が家では家の中で放し飼いにしているのですが、いつも一人でお留守番をしている時に何かを触って勉強しているようです。
またミニチュアダックスフントで体が小さいのですが外に出ると意外と勇猛果敢になります。
いつも堂々として歩いている我が家の愛犬を見て頼もしくなりますね。

●元気溌剌で遊び好き。利口

とにかく元気いっぱいで、いつもニコニコしていました。
あの笑顔を見ると嫌なことがあっても、明るい気持ちになることができました。
人にも犬にも好かれるワンコで、公園や動物病院でも人気者でした。
愛されキャラは得だなぁとよく思ったものです。
一緒にベッドで寝ないとクンクン鼻鳴きしてしまうほど、寂しがり屋さんでした。
出張の時はペットホテルに預けていたのですが、夜間はいつもスタッフの方と一緒に眠っていたそうです。
無駄吠えもしないし、神経質なワンコではなかったので一緒に生活するのが本当に楽でした。
誰とでも仲良くお付き合いできたので、お休みの日はいろいろな場所に気軽に連れて行くこともできました。
本当に理想の家族でした。

●利口だけど、おとなしく内弁慶

我が家で飼っていたダックスフントは、内弁慶でおとなしい性格の子でした。
皮の手袋をはめてじゃれている時や「甘噛み」は別として、甥っ子がまだ小さい頃など、どんなに尻尾を引っ張られても呻り声をあげたり噛みついたりということは全くありませんでした。
また、何か要求をするとき(遊んでほしかったり、ご飯やおやつがほしかったりする時など)は吠えてアピールをするのではなく、とにかく無言で後ろに座ってじーっと待っていました。
ただ、あまりにも無視をしていると背中を「チョップ」してきます。(もちろん無言で・・・・)
物覚えも良くて、お遊びで芸(真剣白羽取りみたいなやつや、「バーン」とピストルで撃つ真似をするとゴロンとするやつなど)を教えると、10回くらい同じことを繰り返せば覚えてしまいました。
ちなみに、「お座り」は教える前に出来ていました。(生後2ヶ月の頃)
また、車に乗せる時などは運転する人によって、運転席で抱っこしてもらう、きちんと助手席で座っているなど分けていました。
「親バカ」なのかもしれないですが、とにかくおとなしくて、頭のいい、かわいい子でした。

●元気溌剌

うちのミニチュアだっくすちゃんはとても元気だけど、人見知りで家族以外の人に会うと固まってしまいます。
大好きなお散歩に行ってもほかのワンちゃんとは目も合わせずわが道を歩き、おしっこもうんちもしません。
ドッグランでは私の膝に座ったままです。
そのくせ、家にお客さんが来るといばって吠え続け、庭に猫が歩いていると威嚇します。
家族が大好きで、外出から帰ってくると大喜びで迎えてくれ、走ったままスライディングして飛びついてきておしっこをもらしてしまうので、家に帰ってきたらまずティッシュを準備しておしっこに備えなければなりません。
本当はうれしょんはよくないことだと思いますが、これもまたかわいいのでそのままにしています。
世界一大好きなわんこです。

●元気溌剌で利口でやきもち焼き

赤ちゃんの頃から飼っていますが、はじめは甘ったれな感じでしたが歳をおうごとに図々しくなっていきました。
散歩の時には一番まえを歩きたがるところがあります。
家の中では母がえさをいつもあげているのに、名前を呼ぶと一番先に父のところに挨拶にいったりと中々の世渡り上手なところがあります。
ぬいぐるみをかわいいかわいいとなでると慌ててこちらによってきてぬいぐるみに吠えて私にすりすりします。そこがまたかわいいと思います。
あるとき散歩に行った時に公園の中に小さな池のある道を散歩していて左右に父と母が別れて歩いたら父がいないと気づいたみたいでそわそわしていたので池の向こう側で名前を呼んだら池の中を急に泳いで渡ったのですごく焦ったことがありました。泳ぐ姿を見たことがなかったし、数秒でつく距離ではありましたがびっくりしました。かなりいい思いでになってます。

●元気溌剌で献身的、頑固、遊び好きだけど勇敢です

うちには三匹のダックスフンドがいますが、三匹とも少しずつ性格が違います。
ひたすらおっとりだけれど、おもちゃの事になると見た事もない程必死になる子。人の側から離れずひっくり返りすぎる構ってちゃんな子。みんなを冷静に見ている静かな子。
みんな基本的に人間が好きで甘えん坊で、いつも人の近くにいます。
三匹ともストーブが大好きで、前から動きません(笑)いたずらも好きで、おもちゃの手足や目がなくなったことが何回あったでしょう・・・落ちてるものはすぐに食べてしまうし、あまりお利口さんなわけではないですが、憎めない性格です。
お手やお代わりは何回でもしてくれて、サービス精神旺盛で賢い一面もあります。
他所の人が来ると警戒してワンワン吠え、番犬のように逞しい所もあるようです。
犬同士で遊ぶのも大好きで、走り回ってじゃれ合って、すぐに疲れてみんな寄り添って眠ります。たまにエサのことでケンカしたりもするけれど、基本的にはマイペースで気の優しい子達です。

●元気溌剌で遊び好き

私の飼っていたダックスフンドはとにかく元気でいつもちょこちょこ走り回っていました。

おやつが大好きで、私がおやつを持っているとすぐに近寄ってきてピョンピョンはねていました。

一度、テーブルの上におはぎを置いていたのですが、ちょっとトイレに行って帰ってきた時にはお皿にあったはずのおはぎがない!

愛犬の口を見ると、あんこでベタベタになっていました。

椅子を使って上手にテーブルに登ったようで、犬なのにやるな〜なんて感心したものです。

それと、人が大好きで散歩の時に人に出会うと喜びのあまり飛びかかって行っていました。

公園を通るのですが、そこで遊ぶ子供達からは大人気でした。

遠くにいても「ワンちゃんきた〜!」といって子供達のほうから走ってきてくれることもありました。

犬も大好きで、散歩の時によくあうワンちゃんとすれ違う時は、いつも立ち止まってなかなか帰ろうとはしませんでした。

元気で愛想がよく、誰からも好かれる愛犬でした。

●元気溌剌で天真爛漫。遊び好きです

元気いっぱいで散歩が大好き
公園やドッグランで走り回るのが大好き、ボール遊びもしつこく何度もせがむ
そのくせ家ではおやつ・散歩前など自分の好きなことや時間以外は飼い主に見向きもしない
気が向いたときに撫でてほしいと飼い主の横にくる
多頭飼い(年下トイプードル♀)をしているがそちらにもあまり関心がなく、トイプードルがしつこくかまうと怒る
飼い主がトイプードル(甘えん坊)を構うとそれには嫉妬するのか近くに寄って来る
外で飼い主以外の人間が近寄ってくるとしっぽを丸めて少し警戒する
飼い主にたいしては忠誠心はあると思うが呼んでも目線をこちらに向けるだけでまた寝床で寝るなど体たらく?な面がある
子供は好きなようで我が家の幼児には親?兄?のように面倒を見る一面もある

●頑固で遊び好きだけど臆病

親元を離れたのが早かったことも一因かもしれませんが、とても臆病でした。
小さかった頃は「臆病」という言葉の通り、環境の変化にさえ怖がっていましたが、成長するにつれて「怖いから攻撃する」という性格に変わっていきました。
ボールなどのおもちゃを渡すと、「取られてたまるか」とでも言うように絶対に口から離そうとはしませんでした。
それを取ろうとしたり、自分の気に食わないことがあると飼い主に歯をむき出し、本気で噛みついていました。
もう躾どうこうの次元の話ではなく、完全に性格上の問題だったと思います。
また、食べ物には釣られやすく、それに関しても頑固だったので、目についた食べ物は全て食べるような犬でした。
室内にいるときは物音に反応してすごく吠えていましたが、一歩外に出ると全く声も出さないほどギャップがありました。

●利口で勇敢です

ミニチュアダックスは大変頭のいい犬です。
私の教えたことは難なく覚えるし、トイレの場所もすぐに覚えました。
ですがあえてエピソードと言えば、自分の胴体の長さがわかっていないのかよくわかりませんが、おしりまで入りきらないうちにオシッコシートからはみ出した状態でしてしまう時がたまにありました。
自分では収まりきった状態でオシッコ出来てると思っていた様で、そのあと私に「エライ?」といったような顔で見つめてきます。
それに勇敢でもあります、私が妻にじゃれて遊んでいると、妻が攻撃を受けているのと勘違いをして私に向かってくるようなことがありました。
けして噛む事はしませんが私に吠えて「やめろ」と言わんばかりでした。
小さいながらも可愛さや利口さ、それに勇敢さも兼ね備えた犬種です。

●利口だけど人見知り

うちのダックスはとても人見知りで、家族以外の人が家に来るとその人が帰るまで吠え続けます。
散歩に出かけると、すれ違う人には必ず大声で吠えてかかるので、とても大変です。
一度、近所のおじさんがうちの子に触ろうとして近づいてきた時に、おじさんの足に噛みついて怪我をさせてしまったことがあり、後日改めて謝りに行きました。
臆病なのか勇敢なのか、とても苦労させられています。
ただ、家の中ではとてもお利口で、まるで人間の言葉が理解できているのかと思うくらい素直に言うことを聞いてくれるので、驚かされることがたくさんあります。
薬を塗るときには、もう1匹の柴犬はいつも嫌がってなかなか塗らせてくれないのに、ダックスは素直におとなしくお腹を見せて寝転んでくれたり、「お母さんが呼んでるよ!!」と教えてあげると、本当にお母さんのところに走って行ったり、びっくりするくらい頭がいいんです。

●元気溌剌で遊び好き、でも献身的です

以前買っていたダックスフンドは、とても元気で遊び好きでした。
私が帰宅した玄関のドアの音で反応し、居間の戸をあけるまでは戸を開けようと必死に動き回ります。手で開けようとするので爪の音がカチャカチャと鳴り、とても愛らしいです。
そして居間のドアを開けた瞬間、私に飛びついたり周りをうろうろしたりと、まさにかまってかまって状態です。
その姿が可愛らしく、私はいつも部屋中を走り回るのですが、後ろを楽しそうに追ってくるのでおいかけっこのはじまりです。
しばらく一緒に走ってクッションをジャンプすると一旦休憩です。
その後に私以外の3人が帰宅する度に同じことを繰り返し、1日4回、かならず全力で出迎え、全力で遊び倒します。
その底なしの元気な姿に、いつもパワーをもらっていました。

●献身的で優しい

うちのダックスは、献身的で優しいです。
家族の誰かが泣いていると、必ず駆け寄ってきてペロペロと顔をなめてくれたり、「くーん」と励ますような声を出します。泣き止みこちらの気持ちが落ち着いてくるのを見ると、元気を出させようとしてくれているのか、ボールを持ってきて遊びに誘ってきます。
また、体調を崩して横になっていると、膝掛けを口にくわえて持ってきたり、そばで心配そうな顔をしながらずっと寄り添っていてくれます。
一回、お腹をおさえて苦しむ真似をしてみたら、うちのダックスは心配しすぎてパニックになり、家にいた家族全員を呼んできて大騒ぎになりました。
それほど私のことを心配してくれたのだと思います。
この子のお陰で我が家はいつも癒され、幸せをもらっています。

●頑固

飼い始めて12年になります!今では犬のリュウマチとやらで、前足をすごくいたそうに歩きます。
走ることや飛び跳ねることはできません!
飼い始めた頃プレステ2てゲームをしてたところにテクテクやってきては、構ってオーラ全開で吠えてきましたが、ゲームに忙しく無視してたんですよ。
そしたら何故だかわかりませんが、電源コードのところにすわり、おとなしくしてました。
私は安心してゲームしてましたが、突然電源がおちました。怒りました、やってくれたなと思った瞬間うちの愛犬はコードを噛んでビリビリと感電してました!
やばいと思いすぐたすけました。
特になんともなく、大丈夫でしたが、それから彼は、コンセントやコードをめちゃめちゃこわがってます。
そしてかたくにリードをつながれることをいやがります。
かりに着けたとしても、はずすまで、しつこいぐらい吠えつっけます。
かなり頑固です。それ以外はすごく控え目でムダ吠えもしないいい子です。

●怠け者

知り合いのブリーダーさんから、初めて飼うのなら大人しい性格の子が飼いやすいとアドバイスされ、数匹の中から吠えもしない、走り回りもしない、ただこちらを見つめてジッとしているこの子に決めました。
散歩は大っ嫌いです。リードを持って近づくと、サッとソファーの下の隙間に入り込み出てきません。毎回、無理やり引っ張り出して散歩に連れて行くのですが、数歩歩くとすぐに道に座り込んで動かなくなります。うちの散歩はそれの繰り返しです。
決して外が嫌いな訳ではありません。自転車は大好きです。ママチャリの前のカゴにちょこんと座って風を楽しんでいます。この自転車散歩がいつの間にか散歩の後のご褒美になってしまいました。
そんな怠け者ですが、私が仕事から帰って来ると、毎日必ず玄関まで小走りで迎えに来てくれます。もう13年もずっと。可愛い奴です。

●頑固だけど甘えん坊で従順

うちの愛犬は、年々頑固でわがまま度が増してきたようにも感じますが基本的には優しくおっとりした性格です。
そしてとても従順。
トイレに行っても出てきたらドアの前に座っていたり、一緒に部屋を移動したりとベッタリです。
怒ることも吠える事もあまりありません。
それなのに外に出ると態度が豹変。
警戒心が強いのか怖がりなのか、知らない人や犬に対してすごく吠えてしまうのです。
なので散歩をするのも、なるべく人や犬に会わないようにと一苦労です。
子犬の時に社会化のしつけが上手くできてなかったのかと、反省しています。
ダックスは楽しい時はニッコリ、逆にムスっと不満げな顔をしたりと表情豊かに自己主張をする犬種のように感じています。
大変な事も多いですが、やっぱり可愛さには勝てません。

●元気溌剌で遊び好きだけど頑固

我が家のダックスフンドは、すごく甘えん坊で寂しがりやさんで、また遊び好きです。
椅子に座っている時は必ず足元にいて、私の足の甲に頭を乗せたりします。
お風呂に入っている時は、お風呂場の前のマットの上で待っていたり、洗面所で歯磨き等している時は、周りを見張るみたいに必ずそばに座っています。
外出から家に帰ってくると、必ず玄関で出迎えてくれますが、寂しかったせいなのか、物悲しく大きい声で吠えるのでなだめるのに毎回一苦労します。
遊ぶことが大好きですが、特にボールで遊ぶ時が一番嬉しいようです。
ボールを銜えて蹴ってくれと言わんばかりに私の足元に持ってきて置きます。
そして蹴ったボールを追いかけて、時には直接口でキャッチして、また足元に持ってきては、また蹴るの繰り返しを、飽きることなく続けます。
数えた事があるのですが、最長で、100回くらいこれを続けた事があります。
また、いつからそうなったのか分かりませんが、私がおトイレに入ると、自分のトイレシーツのある所へ行っておしっこをする事が多いです。
なんだか私のまねをしているみたいで、可笑しいです。

●元気溌剌で遊び好き

男の子でとにかく元気でよく吠え、よく食べ、散歩も大好きです。
尻尾をあげてはつらつと歩きます。
でもとっても甘えんぼう。
前から飼っているシーズー犬と初めてゲージ越しに対面した時にお互いに安全だろう見守っていたら鼻が長いのでゲージ越しからワニのようにシーズーのほっぺに噛みついてしまい、びっくりした反面笑えました。
考えたら口が細いからゲージの隙間から楽々口を伸ばせるのですね。
あれから数年経ち、今では10歳になり性格も落ち着きました。
2匹の仲も良く、そういえばあんな事があったなと思い出すとその頃の出来事が微笑ましく良い思い出です。
最近は足腰が弱くなったのかあまり無駄な動きはしない貫禄のあるおじいちゃんになりました。

●臆病

我が家の愛犬はとにかく臆病です。
他の犬が大好きなお散歩が大嫌いです。
他の犬が怖くて、家族以外の人間が怖いのです。
そう言う理由でか、外ではとてもおとなしく、いつもお願いしているトリマーさんが言って下さるには優しい性格だそう。
そのせいかよそのおうちの犬に好かれます。
特におばあちゃん犬に好かれます。
いつも通るお散歩コースにある家に住んでいるおばあちゃんダックスは、愛犬の事が大好きなようでいつも最高に喜んで出迎えてくれますが、愛犬は逃げまくります。
もう二年位会っているのにいまだにその調子です。
先日もそんなことを繰り返していたら、業を煮やしたのかおばあちゃん犬が強引に愛犬の唇を奪いました。
愛犬も私もびっくりしました。
でも面白かったです。
人間なら完全に尻に敷かれるタイプです。

●元気溌剌

私の家では「イチロー」と名付けられたダックスフンドを飼っています。
イチローは寒がりで以前、雪が積もった時喜ぶと思って雪の上に下ろしてやると「ウーッ。」と怒りだしました。
普段からコタツの中でぬくぬくとしているんですがある日コタツの中から「ガンッ」と音がして「キャン」とイチローの鳴き声がするんです。
最初イチローがコタツで頭をぶつけただけかと思っていましたがしばらくしてイチローが吐いているのに気づきました。
コタツの中を見てみるとコードが噛みちぎられていました。
イチローがコタツのコードを噛みちぎって感電し飛び上がって頭をぶつけたようです。
その後も懲りずにいろいろな物を噛み最近は走っている鉄道模型に飛びかかって噛みついてました。
とてもやんちゃだけど可愛い子です。

●元気溌剌で遊び好き

私が飼っているダックスフンドはとても活発で外遊びが大好きな犬です。
平日は仕事で家にいないのであまり遊んであげることが出来ないのですが、私が帰ってくると玄関で出迎えてくて、リビングに行くと部屋中を駆け回っておりとても可愛いです。
休みの日はドッグランに連れて行って思いっきり遊んであげます。
そうすると、これでもかというくらい走り回ったりボールを追いかけたりしていてとても楽しそうです。
特にボール遊びが大好きで何回でも繰り返します。
また、人見知りのようなこともないのでドッグランに行くと他の犬とも楽しそうに遊んでいます。
ただ、人懐こい性格で老若男女問わず近寄って行くので、犬が苦手な人には申し訳なくなります。

●優しく穏やかで怖がり

以前ミニチュアダックスを飼っていました。
小さい子に対しても噛んだことは一度もなく、とにかく穏やかな性格でいじられたり叩かれたりしたら怒らず逃げる感じでした。
子供がよちよち歩くと、目で追ったり心配な時は後ろからさりげなくついて歩いたりと優しい性格。
そして、とにかくこちらの言うことの意図を汲み取る能力がすごかったです。
ちょっと嫌味を混ぜて言うと、腹いせにトイレではないところにしてみたり。
自分のことを犬ではなく人間だと思っている?と感じることもしばしばで、3歳になるくらいまでは散歩で他の犬とすれ違うと怖がって歩けなくなってしまうほどでした。
食事の時は一緒に参加しないと寂しそうに鳴いたり。
6定年になった両親には優しく穏やかなこの犬の世話を焼くことが生活のハリになっていたようでした。

●元気溌剌

現在10歳になるミニュチアダックスフンドを1匹飼っていますが、10歳になってもとにかく元気なのが特徴です。
自宅の中で飼っているのですが私が帰ってくると猛ダッシュで跳び付いてきて喜びます。
その後一緒に遊んでくれとアピールするので、自宅近くの公園に連れて行って一緒に遊びます。
ボール遊びが好きみたいでゴムボールを投げて遊んだりしています。
また私が食事中の時も横に来て欲しいとアピールしながら吠えます。
ダメって言ってもキリがないので仕方なくあげてしまいます。
特にパンが好きみたいでパンの時は決して諦めません。

■さいごに

いかがでしたでしょうか?
ミニチュアダックスフンドといっても様々な性格があります。
生まれつきの性格から環境により変化していくこともあるでしょう。
全体的に見ても元気があるというのがミニチュアダックスフンドの性格ではとても多かったですね。
これから購入を検討されている方は参考にして頂ければと思います。

関連記事になります。合わせて御覧ください。

ミニチュアダックスフンドがかかりやすい病気5選。椎間板ヘルニアの予防法など

飼いやすい犬種(種類)ランキング!30人の飼い主に聞きました





当サイト経由で犬用サプリメントが無料でもらえるキャンペーンを期限限定で開催中

「おなかの調子がおかしい…」

「最近、毛艶が悪い…」

「便臭・体臭・口臭が気になる…」

「運動をしようとしなくなった…」

「食欲がない…」

上記の様な原因は腸内環境が原因の場合があります。
腸内環境を整えるにはサプリメントが有効です。
今なら期間限定で無料でもらえるサプリメントがあります。
是非、チェックしてみてください。

無料キャンペーン中のサプリメントについて詳しく見てみる

バナー原稿imp

 - ミニチュアダックスフンドの性格の特徴 , ,