犬の病気対策マニュアル

*

ドッグトレーナーが教える犬の手作りご飯。簡単!時短!糖質制限ダイエットにオススメ料理です

      2016/10/02

■ドッグトレーナーが教える犬の手作りご飯。簡単!時短!糖質制限ダイエットにオススメ料理です■

 

ダイエット1

 

◆ダイエットの前に、簡単!肥満チェック

 

肥満が心配になったら、わんちゃんの体を真上から見て下さい。

お腹のあたりがくびれていれば大丈夫です。
胸からお腹にかけてが、ずん胴になっているなら・・・
そういう場合はダイエットが必要になってきます。

 

2ダイエット

こちらも合わせて御覧ください。

あなたの愛犬が突然死!?肥満がもたらす犬の怖い病気4選とその対策

 

◆レシピが難しくて、手がかかるんじゃ・・・?

 

カロリー計算も、手の込んだ調理もいりません。
人間向けのダイエット方法でも、短期間で効果があがり、糖尿病の予防にもなる。糖質制限ダイエットならとても簡単!

いつものドライフードは、適正体重になるまでちょっとお休みして下さい。

「タンパク質(肉・卵・大豆製品)+繊維質(緑黄色野菜)」メインの食材に脂質(油)少々、高品質な人間用サプリメントでビタミン・ミネラル・不飽和脂肪酸を+するだけの簡単・時短しかも便利なレシピをご紹介します。

 

◆ダイエット継続、成功の秘訣

 

重要なのは「満腹感」を与えてあげること。
そのために、かさを増やし、回数も増やして、噛みごたえ・歯ごたえのある食事を!
良質な脂質で、香り・風味を増し、食いつきを良くし「犬食い(がっつくような一気食い」させてあげること。

おやつは、長時間噛んで楽しめる、硬い、にかわ質のガムやローハイド(牛皮)豚耳、ひずめなどを与えてあげて下さい。
糖質を多く含む、ドギービスケット・ボーロ、果物や根菜はダイエットに不向きです。

 

◆簡単!時短!「糖質制限ダイエット犬ごはん」レシピ

それでは実際のレシピをご紹介します。

 

①食材

ベース:豆腐・おから・納豆(1品でも、ミックスでもOK)
冷凍緑黄色野菜
ブロッコリー・カリフラワー・オクラ
(1品でも、ミックスでもOK)
人参・南瓜(根菜なので少量)
トッピング:鶏胸肉
ビーフやチキン100%の犬用缶詰
固ゆで卵・ウズラの卵水煮・食塩不使用のツナ缶

 

unnamed.jpg4

②作り方

★1日分の量は、「わんちゃんの頭を上から見た大きさ」を一つかみを目安
×3食分、作ります。

1.皮と脂肪を取り除き、細かくカットした鶏胸肉を耐熱容器かルクエ等のレンジ調理器具にひたひたの水とともに入れる。

 

2.凍ったままの緑黄色野菜を1に入れる。

unnamed.jpg3

3.レンジで加熱。
鶏肉は、十分加熱する。
野菜は、解凍せずに加熱する。歯ごたえを残し、しゃっきり目に仕上げる。
たくさん作って、ジップロックに1回量を小分けにし冷凍しておくと便利です。

1

4.3を冷ます間に、香り・風味付けの鶏油を作る。
胸肉からはずしておいた鶏皮を、弱火でじっくり加熱。
フライパンでも、焼き物のできるレンジ調理器具でもOK。
ジャムの瓶などに入れ、冷蔵保存しておくと便利です。
中華料理にも使えます。

 

5.わんちゃんのお皿に豆腐・おから・納豆等のベースをたっぷり入れる。

unnamed

 

6.冷ました3を煮汁ごと、5に入れ、よく手で混ぜる。
鶏胸肉以外のトッピングで、時々バリエーションをつける。

 

7.サプリメントもわんちゃんの体重比に応じた量を混ぜる。

unnamed.jpg2
関節と骨の強化・整腸:
カルシウム・リン配合の天然ビール酵母「エビオス」

ビール酵母は、不足がちな栄養を補給し、弱った胃腸を活発にします。

 

新陳代謝改善:
ビタミン・ミネラルは、ネイチャーメイド「ビタミン+ミネラル」

偏りがちな栄養補給にはこれがオススメ。

皮膚疾患・認知症予防:
不飽和脂肪酸摂取にネイチャーメイド「フィッシュオイル」

不足しがちな魚の成分を摂取することができます。

飼い主さんも、わんちゃんと一緒に毎日どうぞ。

 

8.仕上げに、4の鶏油を、たらたらっとかけて出来上がり!

 

◆さいごに

わんちゃんも、飼い主さんも、ラクに楽しく、そして美味しく健やかなダイエットライフを。

注)但し、アレルギーのあるわんちゃんは、食べても大丈夫な食材を選んで下さい。

 

こちらが関連記事になります。合わせて御覧ください。
・あなたの愛犬が突然死!?肥満がもたらす犬の怖い病気4選とその対策
・犬に食べさせてはいけない食べ物11選。それ食べると死んじゃうよ!

・ドッグトレーナーがオススメする「成長期の犬のためのヘルシー!簡単!子犬手作りご飯レシピ」
・ドッグトレーナーがオススメする「アトピー・アレルギーに負けない!デトックスごはんレシピ」





ペットが動物病院で医療にかかると、とても高額な値段がかかります。

10万円以上から多い時には100万円以上かかる場合もあります。

ペット保険では医療費を50%から100%負担されるものもあります。

でも多くのペット保険から選ぶのは大変ですよね。

そういう場合にはペット保険の一括資料請求がが便利です。

今なら無料でペット保険を比較でき、図書カードを最大1500円分もらえることもできます。


詳しくはこちらからどうぞ。

保険スクエアbang!【ペット保険資料一括請求】

ペット保険

 - ドッグトレーナーがオススメする手作りご飯 , , , , ,