犬の病気対策マニュアル

*

犬の熱の測り方!発熱の体温や平均体温は何度?

      2016/10/02

犬

■犬の熱の測り方を解説

人の体調管理の基本は体温測定や血圧測定があります。実は犬も同じです。

発熱はほどんとの病気に見られる症状なので、平熱を飼い主が把握しておくことで病気の早期発見に繋がります。

今回は人とは少し違う、犬の体温測定方法や平熱、そして発熱についてまとめました。

■犬の体温の測定方法は?

犬の体温を測る方法には「触った感覚」「電子体温計を使って肛門ではかる」「電子体温計を使って内股ではかる」という3つの方法があります。

●耳や内股に触れる

スキンシップの一環として日頃から犬の耳や内股、お腹などに触れて平熱を感覚的に覚えておく方法です。

母親が子供の体に日常的に触れることで「なんとなく熱い」と異変にいち早く気付くように、犬の体にもよく触れて平熱を手で覚えておくことをおすすめします。

●電子体温計を使い、肛門ではかる

犬

この方法が一般的で「直腸温」と言われます。

(1) 付け根がみえるまでしっぽを持ち上げる
(2) 体温計の先を2~3cmくらい肛門にゆっくりさしこむ
(3) 数分待つ

犬が嫌がる場合は、抑える人と測定する人、2人ではかりましょう。どうしても嫌がって暴れ、測定できない場合は内股ではかります。

体温計の挿入が難しい場合は、体温計にオイルを塗るなどして滑りをよくする方法もあります。

●電子体温計を使い、内股ではかる

直腸温より0.5~1.0度くらい低くなり、正確性に欠けますが、嫌がって肛門で体温を測定できない場合はこちらの方法をとります。

(1) 犬にお座りさせる(横たわらせてもよい)
(2) 後ろ足の大腿部内側とお腹でギュッと体温計を挟むようにします。
(体温計が大腿部の内側とお腹両方に密着するようにします)
(3)数分待つ

■犬の平熱はどれくらい?

犬

犬に触れると温かいですよね。犬の平熱は人よりもかなり高くなっています。

子犬:38.6~39.2℃
成犬:38.0~38.5℃(大型犬の場合は37.5~38.5℃)

動物は体のサイズが小さくなるにつれて体温が高くなる傾向にあります。大型犬よりも小型犬の方が高めになります。

また、年齢が変わると平熱が変わっていきます。シニア犬になっていくと体温が少し下がる傾向にあります。

できれば、定期的に、継続的に平熱を測定して記録することをおすすめします。

測定するタイミングですが、必ず運動直後は避け、犬が興奮していない、静かに落ち着いている時に測定するようにしましょう。

毎日、同じ条件で測定するようにすると、平熱を把握し易いですよ。

■犬の発熱はどれくらいから?

犬の発熱はだいたい、次のような目安で考えてみてください。

微熱:39.0℃~
発熱:39.5℃~
高熱:40.0℃~(41.0℃を超えると命の危険あり)

微熱でも下痢や嘔吐などの症状がある場合は動物病院へ行きましょう。

39.5℃を超えていても元気で食欲があり、水分を飲むことができて血尿や下痢などの他の症状がなければ様子をみても大丈夫です。

40.0℃以上の高熱がある場合は感染症に感染している可能性が高く、また41.0℃が数時間続く場合は命の危険があります。

体温を抵抗なく測定できるように普段から慣らしておくと、病気などの緊急時にも速やかに
症状を把握できますので、ぜひ、ホームケアのひとつとして体温測定を取り入れてください。

■まとめ

いかがでしたでしょうか?

体温測定は体調管理の基礎ですが、犬の場合は、人のように「額に1秒当てるだけ」「耳で瞬間測定」「レーザーを当てて予測体温を出す」といった高機能の体温計がありません。

大抵の犬が、肛門に体温計をいれられることを嫌がりますが、体調把握の基礎ですので嫌がる犬は安心できる家庭で練習し、抵抗なく体温測定ができるようにしておくことをおすすめします。

また、飼い主の「手」も体温計になるよう感覚で犬の平熱を覚えておいてください。こうしたケアが愛犬の異変の早期発見に繋がり、病気の重症化を防ぐことにもなりますよ。

関連記事になります。合わせて御覧ください。

犬の発熱。測り方のコツや見分け方、40度を超えると注意が必要です

犬の発熱で分かる病気6選。症状や原因や震え、嘔吐する場合などを解説

犬が発熱して震えが止まらない!原因と考えられる病気

犬の発熱を冷やす?発熱時の正しい対処法を解説





当サイト経由で犬用サプリメントが無料でもらえるキャンペーンを期限限定で開催中

「おなかの調子がおかしい…」

「最近、毛艶が悪い…」

「便臭・体臭・口臭が気になる…」

「運動をしようとしなくなった…」

「食欲がない…」

上記の様な原因は腸内環境が原因の場合があります。
腸内環境を整えるにはサプリメントが有効です。
今なら期間限定で無料でもらえるサプリメントがあります。
是非、チェックしてみてください。

無料キャンペーン中のサプリメントについて詳しく見てみる

バナー原稿imp

 - 犬の発熱 , ,