犬の病気対策マニュアル

*

犬の鼻血が止まらない!止め方は?原因は何?

      2016/10/02

犬

■犬の鼻血が止まらない

愛犬が突然鼻血を出したら驚きますよね。
また、実は鼻血を出していても犬が舐めてしまって飼い主が気付かない、ということもあります。

犬の鼻血は多くが動物病院で手当を受けなければならない緊急のサインです。ケース別に紹介しましょう。

■犬は鼻血を出すものなの?

犬はほとんど鼻血を出しません。嗅覚の動物と言われる犬は鼻がとても丈夫にできていて、鼻血を出すことはほとんどありません。

犬種によって鼻の長さが大きく異なり、パグやブルドッグのような短頭種もいれば、ダックスフンドやアフガンハウンドなどの長頭種もいますが、どの犬種であっても鼻血がでると呼吸に支障がでる上、多量の出血がある場合は貧血になる可能性があります。

犬が鼻血を出している時は必ず動物病院でみてもらいましょう。

■犬の鼻血の止め方は?

犬

残念ながら犬の鼻血を止める効果的な方法はありません。

人のように「ティッシュを詰める」「首の後ろをトントンする」といったことは止めましょう。

犬の鼻は狭くて奥が深い構造になっており、異物が詰まると取り出せなくなることがあります。
また、刺激を与えると余計に出血することがあるので安静にするのが一番です。

安静にした上で動物病院へ行き、検査を受けるようにしてください。

■犬の鼻血の原因は?

犬が鼻血を出す原因について解説します。

・傷がついている

鼻の粘膜が何らかの原因で傷つき、出血しているケースがあります。少量の出血なら散歩や遊ぶのを止めて安静にし、しばらく様子をみてください。

多量なら動物病院へすぐに行きましょう。貧血・出血多量になる危険もあります。

・異物が入っている

遊んでいる最中になにか異物が入った、虫が入り込んでしまったなど、異物の混入で粘膜が傷付き、出血しているケースがあります。

綿棒などで触ったり、刺激を与えたりすると奥へ入り込んでしまう危険があります。必ず動物病院で異物を取り除いてもらうようにしましょう。

・中毒

中毒症状のひとつに粘膜からの出血があります。鼻血もそのひとつとして考えられ、他にも嘔吐、下痢、よだれ、けいれん、目の充血、などの症状が見られるケースがほとんどです。

いつ、どんなものを飲み込んだのか、ということによって、吐き出させる、胃を洗浄する、中和させる薬を与えるなど対処法が異なります。日頃から誤飲には気をつけるようにしましょう。

・感染症

犬

感染症の中でも特に呼吸器系・鼻に炎症が起こるものの可能性があります。鼻血以外に、発熱、くしゃみ、咳、嘔吐、下痢などの症状が見られるなら感染症が疑われます。

ジステンパー、ケンネルコーフなどの他に、細菌感染による鼻炎の可能性が考えられます。鼻炎の場合は水っぽい鼻水、粘り気の強い鼻水なども一緒に出ているはずです。
重症化すると副鼻腔炎や蓄膿症になります。

・歯周病

上の歯の歯肉が炎症を起こし、その炎症がさらに奥深くまで進行して鼻に異常が出るケースがあります。

歯周病が原因の鼻血の場合、口臭がきつく、歯肉が紫色に変色し、歯の根元に歯石がついて膿が出ているといった明らかな口腔トラブルが見られます。

この場合はまず、歯周病の治療からはじめることになります。

・腫瘍

腺がん、扁平上皮がん、骨肉腫などのがんによって鼻の中や周辺組織に異常がおこり、出血することがあります。

がんの場合は鼻血以外に、鼻の腫れ、顔が変形しているように見えるしこりが見られます。

・血液の病気

血液を固まらせて止める作用をする血液成分などの病気である可能性があります。

・血小板減少症

臭い

白血病やウイルス感染によっておこるもの、遺伝的な問題があるものなど、原因はさまざまです。吐血、下血、血尿、口の中に皮下出血斑といった症状も出ます。

・血友病

これは血液を固める因子が足りなくて、ちょっとした傷でも多量に出血してしまう、という病気です。この病気だと、鼻血だけでなく、ケガをした時も血が止まりにくく長時間出血し続けます。

・フォンウィルブランド病(遺伝性血小板機能減退症)

血液を固める機能をもつ血小板の数は正常なのに、その機能が低下して血液が固まりにくくなる遺伝病です。
この病気の場合は、鼻血に限らず、耳や首などいろいろな場所でちょっとした刺激が原因の出血が止まらない状態が続きます。

■まとめ

いかがでしたでしょうか?

どのケースも飼い主自身が出血を止めることが難しく、出血の量によっては貧血などの危険があります。

血液の病気の場合は治療が難しく、また腫瘍の場合は長期間治療を続けなければなりません。

鼻血が出続けると呼吸器にも異常が出る危険もるので、出血が見られたらできるだけ早く動物病院でみてもらってくださいね。

関連記事になります。合わせてご覧ください。

犬の鼻血が出てくしゃみをする時の原因と考えられる病気とは?

犬の鼻水が垂れる。緑やさらさら鼻水やくしゃみや鼻血!原因の病気7選





当サイト経由で犬用サプリメントが無料でもらえるキャンペーンを期限限定で開催中

「おなかの調子がおかしい…」

「最近、毛艶が悪い…」

「便臭・体臭・口臭が気になる…」

「運動をしようとしなくなった…」

「食欲がない…」

上記の様な原因は腸内環境が原因の場合があります。
腸内環境を整えるにはサプリメントが有効です。
今なら期間限定で無料でもらえるサプリメントがあります。
是非、チェックしてみてください。

無料キャンペーン中のサプリメントについて詳しく見てみる

バナー原稿imp

 - 鼻血が出る , , , ,