犬の病気対策マニュアル

*

ドッグトレーナーがオススメする「成長期の犬のためのヘルシー!簡単!子犬手作りご飯レシピ」

      2016/10/02

■ドッグトレーナーがオススメする「成長期の犬のためのヘルシー!簡単!子犬手作りご飯レシピ」■

 

sakura

 

◆食い付きの良くない子犬のために

可愛い子犬を迎えたけれど、しっかりごはんを食べてくれない・・・
そんなお悩みを抱える飼い主さんも、いらっしゃいますよね。

ブリーダーさんやペットショップがオススメのパピーフード(離乳食)から、手作りのごはんに変えてみませんか?
大事な子犬期に、丈夫で健康な体作りのために食生活はとても重要なのです。

 

◆成長期の子犬だからこその食事

子犬は、あっという間に成長します。ほんの短期間で、体重は2倍にも!だからこそ子犬の時期の食事は大切なのですね。
成犬よりも、体重比ではより多くのたんぱく質・カロリー・ビタミン・ミネラルが必要なのです。
そこで、植物性たんぱく質よりも消化のいい動物性たんぱく質をメイン食材とした子犬のためのレシピをご紹介します。

 

◆ヘルシーでシンプルだけど、ワンランク上!

食材も調理方法もとてもシンプルです。
食材は、飼い主さんの毎日メニューにも使いまわせますので無駄がでないのもいいです。
小さな子犬・少ないご飯量だからこそ食材は「ワンランク上の、良質・上質」を選んであげて下さい。

小さい時の食生活の後の「犬生」に影響を与えますので食材を吟味することはとても大切なのです。

 

◆子犬ごはんレシピ

子犬のご飯のレシピをご紹介します。

 

「ビーフ・ライス」

食材とサプリメント
脂肪の少ない赤身牛ミンチ肉
白いごはん
ネイチャーメイドのフィッシュオイル
ネイチャーメイドのマルチビタミン+ミネラル
天然ビール酵母エビオス

 

・作り方

1.牛100%、脂肪の少ない赤身だけのミンチ肉をひたひたの水とともに、レンジ調理器具へ入れ充分に加熱する。
2.その日に炊いた白いごはんと、人肌ぐらいに冷ました1.を、スープごとお皿に盛り、よく混ぜ合わせる。
3.フィッシュオイルは、ソフトカプセルに針で穴をあけ、3分の1ぐらいの量を2に混ぜる。(1日3色の場合)
4.ビタミンとエビオスは、細かく砕き、2に混ぜる。

 

「ビーフ・ポテト」

食材とサプリメント
脂肪の少ない赤身牛ミンチ肉(加熱)
茹でて潰したじゃがいも(乾燥マッシュポテトでもOK)
ネイチャーメイドのフィッシュオイル
ネイチャーメイドのマルチビタミン+ミネラル
天然ビール酵母のエビオス

 

・作り方

1.牛100%、脂肪の少ない赤身だけのミンチ肉をひたひたの水とともに、レンジ調理器具に入れ充分に加熱する。
2.皮ごと茹で、芽の部分をしっかり取り除き皮を剥いて潰したじゃがいもと、1を、スープごとお皿に盛りよく混ぜ合わせる。
3.フィッシュオイルは、ソフトカプセルに針で穴をあけ3分の1くらいの量を2に混ぜる。(1日3食の場合)
4.ビタミンとエビオスは、細かく砕き、2に混ぜる。

 

「ビーフ・パスタ」

食材とサプリメント
脂肪の少ない赤身牛ミンチ肉(加熱)
茹でたショートパスタ(マカロニなど)
ネイチャーメイドのフィッシュオイル
ネイチャーメイドのマルチビタミン+ミネラル
天然ビール酵母のエビオス

 

・作り方

1.牛100%、脂肪の少ない赤身だけのミンチ肉をひたひたの水とともにレンジ調理器具に入れ充分に加熱する。
2.少し噛み応えをのこしてアルデンテに仕上げたパスタと1とをよく混ぜ合わせる。ミンチ肉の絡みやすいタイプのショートパスタがいいでしょう。
3.フィッシュオイルは、ソフトカプセルに針で穴をあけ3分の1ぐらいの量を2に混ぜる。(1日3食の場合)
4.ビタミン・エビオスは、細かく砕き、2に混ぜる。

 

◆さいごに

加熱した牛ミンチ肉(蛋白質)とごはん・ポテト・パスタ(炭水化物)の割合は、1.5~2対1です。
サプリメントは、概ね1粒ずつです。体重に応じ、調整して下さい。
1回の量の目安は、「わんちゃんの頭のはち」と覚えておくとわかりやすいです。
頭周りに合ったサイズの帽子に入る量です。
夏場などで、食欲が落ちた時には、鶏皮で作った鶏油や溶かし無塩バター、胡麻油、オリーブオイルなどで、香り・風味付けしてあげて下さいね。

手作り料理で今年の夏も健康的に乗り切りましょう。

参考記事になります。こちらもご覧ください。

・ドッグトレーナーが教える犬の手作りご飯。簡単!時短!糖質制限ダイエットにオススメ料理です
・ドッグトレーナーがオススメする「アトピー・アレルギーに負けない!デトックスごはんレシピ」





当サイト経由で犬用サプリメントが無料でもらえるキャンペーンを期限限定で開催中

「おなかの調子がおかしい…」

「最近、毛艶が悪い…」

「便臭・体臭・口臭が気になる…」

「運動をしようとしなくなった…」

「食欲がない…」

上記の様な原因は腸内環境が原因の場合があります。
腸内環境を整えるにはサプリメントが有効です。
今なら期間限定で無料でもらえるサプリメントがあります。
是非、チェックしてみてください。

無料キャンペーン中のサプリメントについて詳しく見てみる

バナー原稿imp

 - ドッグトレーナーがオススメする手作りご飯 , , , , , ,