犬の病気対策マニュアル

*

ドッグトレーナーがオススメする「アトピー・アレルギーに負けない!デトックスごはんレシピ」

      2016/10/02

ドッグトレーナーがオススメする「アトピー・アレルギーに負けない!デトックスごはんレシピ」

 

1

 

◆うちのコ、すごく痒がっている!アレルギー?それともアトピー?

アレルギー性皮膚炎といっても、実は、4種類に分けられます。

1. 食物アレルギー

主に、たんぱく質・炭水化物に対して、反応が出ます。

2. アトピー性皮膚炎

ハウスダスト・カビ・ダニ・スギ花粉などに対して、反応が出ます。

3. 接触性皮膚炎

金属やシャンプー、薬剤に含まれる成分に対して、反応が出ます。

4. ノミ・アレルギー

ノミや蚊に刺された時、反応が出ます。

 

◆まずは、アレルゲン検査を!

まずは、獣医さんにしっかりと検査してもらい、アレルゲン(アレルギーの原因)を特定して下さい。
それから、新奇たんぱく質(今までに食べたことのないたんぱく質)食材を決めます。
炭水化物がアレルゲンなら新奇炭水化物を選びましょう。
例えば、牛肉がアレルゲンなら、鶏肉か魚肉に代える、小麦粉グルテンがアレルゲンなら、お米に代えるといった具合です。

 

◆飼い主さんが、毎日作り続けられるもので

食餌療法は、毎日の積み重ねでこそ効果が出ます。
病院の処方食・療法食より、手間はかかりますが、良質・上質な食材を使い、飼い主さん自身による手作りの食餌での、デトックス効果が期待できます。
飼い主さんが、毎日のお買物で手に入る食材を使い、簡単に調理でき大量調理で冷凍保存可能なレシピをご紹介します。

 

◆アレルゲン・デトックスごはんレシピ

アレルゲン・デトックスごはんレシピをご紹介します。

「チキン・ライス」

  食材

地鶏や朝締め鶏のささみか胸肉
白いごはん
ネイチャーメイドのフィッシュオイル
ネイチャーメイドのマルチビタミン+ミネラル
天然ビール酵母のエビオス

  作り方

1.ささみなら筋を取り除き、胸肉なら黄色い脂肪と皮を丁寧に取り除く。
ひたひたの水と連木調理器具に入れ、充分に加熱する。
※取り除いた脂肪と皮を弱火でじっくり焼き、鶏油を作っておくと、香り付け・風味付けに+できます。
2.白いお米を炊飯器で炊き上げ人肌に冷まし、お皿に盛り、1をスープごと、混ぜ合わせる。
※消化の悪い雑穀米は使いません。
3.フィッシュオイルは、ソフトカプセルに穴をあけ、2に混ぜる。
4.ビタミンとエビオスは、細かく砕き、2に混ぜる。完成!

「サーモン・ポテト」

  食材

新鮮な生のサーモン
じゃがいも
オリーブオイル、胡麻油
ネイチャーメイドのマルチビタミン+ミネラル
天然ビール酵母のエビオス

  作り方

1.サーモンは切り身のまま、ひたひたの水とともに、レンジ調理器具に入れさっと加熱する。
スープの中で、身をほぐしておく。
2.皮付きのまま茹でたじゃがいもの芽を、丁寧に深く取り除く。
皮を剥き、ざっくりと潰す。
3.1はスープごと、2とお皿に盛り、混ぜ合わせる。
4.オリーブオイル、胡麻油いずれかと、細かく砕いたビタミンとエビオスを3と混ぜ合わせる。

「カッテージチーズ・パスタ」

  食材

カッテージチーズ
パスタ
無塩バター
ネイチャーメイドのフィッシュオイル
ネイチャーメイドのマルチビタミン+ミネラル
天然ビール酵母のエビオス

  作り方

1.歯ごたえを残しアルデンテに茹でたパスタを、お皿に盛り、溶かしておいた無塩バターと和えておく。
パスタは、短目のサラダ用スパゲティやおうちにある小さ目パスタなら、何でもOK.
2.カッテージチーズを、1のパスタによく絡ませる。
3.フィッシュオイルは、ソフトカプセルに針で穴をあけ、2に混ぜる。
4.ビタミンとエビオスは細かく砕き、2に混ぜ合わせる。

◆さいごに。

たんぱく質と炭水化物の割合は、1:2です。
たんぱく質は、固ゆで卵か味無しスクランブルエッグ・青魚・食塩不使用のツナ缶・豆腐・納豆・おからでも、代替できます。
炭水化物も、パン・オートミール・タピオカでの代替OKです。

但し、いずれの食材も、「良質・上質な、無添加のもの」を選んであげて下さいね。

愛犬に合った食材を組み合わせ、毎日、愛情込めて手作りごはんでデトックス!

参考記事になります。こちらもご覧ください。
・ドッグトレーナーが教える犬の手作りご飯。簡単!時短!糖質制限ダイエットにオススメ料理です
・ドッグトレーナーがオススメする「成長期の犬のためのヘルシー!簡単!子犬手作りご飯レシピ」





当サイト経由で犬用サプリメントが無料でもらえるキャンペーンを期限限定で開催中

「おなかの調子がおかしい…」

「最近、毛艶が悪い…」

「便臭・体臭・口臭が気になる…」

「運動をしようとしなくなった…」

「食欲がない…」

上記の様な原因は腸内環境が原因の場合があります。
腸内環境を整えるにはサプリメントが有効です。
今なら期間限定で無料でもらえるサプリメントがあります。
是非、チェックしてみてください。

無料キャンペーン中のサプリメントについて詳しく見てみる

バナー原稿imp

 - ドッグトレーナーがオススメする手作りご飯, 犬の皮膚病 , , , , , ,