犬のサマーカット、トリミング

犬のサマーカット。メリットとデメリットを元動物看護士が解説

更新日:

ねねサマーカット

 

■犬のサマーカット

毎日暑い季節がやってきましたね。

私たちにとってもつらい季節ですが、犬たちにとっても、暑い夏は過ごしにくいものです。
ましてや、犬は全身を毛で覆われています。「全身に毛皮をまとって、暑そうでかわいそう。」「短く刈って、サマーカットにしてあげよう。」そう考える飼い主さんも多いのではないでしょうか。
しかし、ちょっと待ってください。
犬のサマーカットには、メリットとデメリットがあります。今回は、犬のサマーカットについて、ご紹介します。

 

●犬のサマーカットとは

サマーカットとは、夏の暑い季節に犬の毛を丸刈りのようにしてしまうことです。
元々は長い毛の犬種でも、バリカンで刈って短くしている犬が多くいます。
尻尾や頭の部分などを残すデザインも人気です。
いつもは見えない体のラインが見えて、なんともかわいいですよね。
サマーカットは、夏の犬の人気定番カットと言えます。

 

●メリット

まずはメリットを記載します。

 

① ケアがしやすい

毛玉などができていた場合でも、短く刈ってしまうことで、全てキレイになります。
汚れてしまった場合もシャンプーしやすいですし、毎日のブラッシングも必要ありません。
夏のレジャーで、多少汚れてしまっても大丈夫です。

 

② 見た目がかわいい

サマーカットは、見た目がかわいいですよね。つるっとしたボディは、さわり心地もいいですし、毛の長い時とは違うかわいさがあります。
夏にしか見ることのできない姿なので特別感もあります。

 

●デメリット

続いてはデメリットを記載します。

 

① 皮膚を守る機能がなくなる

犬の毛には、皮膚を守る役割があります。気温や直射日光から、皮膚を守っているのです。
ノミやダニなどの虫が皮膚につくのを防ぐ役割もあります。
サマーカットにして毛を短く刈ってしまうと、皮膚を守る機能が失われてしまいます。
外の気温や直射日光の影響を、皮膚が直接受けてしまいますので、犬にとっては余計に暑く感じることになります。
見た目には涼しそうに見えるサマーカットですが、皮膚が見えてしまう程短くしてしまうことで、犬にとってはさらに暑く感じさせてしまうのです。

 

② バリカン負け

バリカンを皮膚に近い場所にかけることで、皮膚の弱い犬はバリカン負けを起こすことがあります。
真っ赤になってかゆみを伴う場合は、病院へ行きましょう。

 

③ 元の毛並みに戻らない

犬種によっては、元の毛並みに戻らないことがあります。
短く刈ってしまうことで、ホルモンが影響して毛質が変わってしまったり、元の長さに戻らない場合があります。
元々は毛の長い犬種に多く見られますので、注意しましょう。

 

■さいごに

全身のサマーカットは、犬にとって決して涼しいものではありません。
涼しさを求めるなら、お腹や太ももあたりの毛を刈るのがいいでしょう。
メリットとデメリットをきちんと理解して、自分の愛犬にはサマーカットが本当に合っているのか、しっかりと考えることが大切です。

参考記事になります。ご参考ください。

夏に気を付けるべき犬の病気。熱中症や皮膚炎など5選

犬の熱中症の症状に注意!痙攣や死亡を引き起こす犬の熱中症を防ぐ注意点4つとその対策と対処法

皮膚の弱い犬は必見!夏バテ対策も。最低限知っておくべき事6つ

部屋が犬のにおいで臭い!解決策12選を徹底解説

犬のトリミングを自宅でする方法を徹底解説

犬をトリミングする値段や時間はどのくらい?いつからするもの?





愛犬のために知ってほしいこと


「愛犬を動物病院に連れていきたいけど費用はどのくらいかかるんだろう?」

「愛犬の病気を治してあげたいけど高額費用を支払う余裕がない…」

という飼い主さんはとても多いです。

動物病院で治療する場合、病気によっては10万円以上かかる場合があります。

動物病院で治療すれば助かった命が年に何件もあります。

お金の問題で愛犬の寿命を縮めないためにも愛犬が元気なうちにペット保険に加入することが大事になります。

でも「ペット保険っていうけど、どういう保険があるの?」という疑問も出てくるかと思います。

ペット保険の加入に迷った場合には、ペット保険の一括資料請求がおすすめです。

複数のペット保険の資料を比較することで「あなたと愛犬にとって一番ベストの保険が分かる」というメリットもあります。

利用は無料です。詳しくはこちらをご覧ください。

>>>ペット保険の一括資料請求を試しに見てみる(無料)<<<






-犬のサマーカット、トリミング
-, , ,

Copyright© 犬の病気対策マニュアル , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.