犬の病気対策マニュアル

*

犬の食欲不振の原因の病気5選。嘔吐や下痢が伴うと要注意

      2016/10/02

resize

 

◆食欲不振は犬からの病気のサイン

 

愛犬がご飯を食べなかったら、もしかすると病気のサインかもしれません。

食欲というのは、一番わかりやすく症状としてあらわれるものです。

いつもは大好きなごはんなのに、急に食べなくなってしまったら心配になってしまいますよね。

今回は、犬が食欲不振になった場合に疑われる病気について紹介します。

①消化器系の病気

下痢や嘔吐などの症状を伴う場合は、消化器系の病気が疑われます。

胃腸炎、膵炎などの可能性があります。

嘔吐が続く、元気がない、お腹をさわると痛がる、などの症状がみられる場合は、緊急を要するかもしれません。

すぐに病院に連絡しましょう。

②感染症

なんらかのウイルスや寄生虫などに感染している場合も、食欲不振としてあらわれることがあります。

他にも、咳や鼻水、発熱といった症状もあらわれますので、注意しましょう。

③内臓の病気

シニア犬

腎臓や心臓に問題がある場合や、子宮蓄膿症の場合にも、食欲不振がみられます。

しかしこれらの病気は、この症状があらわれた時にはすでに進行している場合が多く、食欲不振という症状から病気を発見することは少ないでしょう。

尿の様子、咳の有無、呼吸の仕方、分泌物などをよく観察し、気になる症状があれば、早めに病院へ連れて行きましょう。
腎臓の病気は詳しくは『犬の腎臓病の症状。急性腎不全と慢性腎不全で症状が違います 』をご覧ください。
心臓の病気はこちらで解説。『犬の心臓病。僧帽弁閉鎖不全症の症状は咳や心臓音で早期発見!

④腫瘍

体のどこかに腫瘍がある場合も、食欲が落ちることがあります。

その他にも、元気がない、貧血などの症状がみられます。

体内の腫瘍は、外から気づくのは難しい上に、重篤な場合が多い病気です。

早期発見が大切になってきます。健康診断を定期的にうけましょう。

特に老齢犬や、大型犬は注意が必要です。

⑤お口の病気

口内に問題がある場合も、ごはんが食べにくいことがあります。

歯周病や口内炎などがあげられます。

口臭がきつい、歯が汚れている、はぐきが腫れているなどの症状も伴います。

病院での定期的な処置と、飼い主によるケアで防ぐことのできる病気です。

 

◆ストレスも原因の一つ

食欲不振は、病気ばかりが原因とは限りません。

ストレスを感じた場合でも、食欲がなくなることがあります。

個体差はありますが、犬はストレスを感じやすい動物です。

散歩コースがいつもと違った、引越しをした、他の犬に吠えられた、一番なついている飼い主さんがいない、エサの種類を変えた、などの理由でも、ごはんを食べないことがあります。

ストレスが原因の場合は、犬を安心させてあげることが大切です。

たくさん抱きしめて安心させてあげてください。

 

◆加齢による食欲不振

犬も年を取ると、食欲がおちてきます。

この場合は、シニア用の食事に変える、飲み込みやすいようにやわらかいものにする、など工夫しましょう。

エサを少しあたためてあげると匂いが増すので、食べてくれることがあります。

 

◆さいごに

 

食欲不振だけで、病気と特定することは難しいです。

犬の全体的な様子をよく見てあげましょう。

食欲不振が続く、元気がない、などの他の症状も伴う場合は、病気の可能性がありますので、早めに病院へ連れて行くことが大切です。

参考記事になります。合わせて御覧ください。

犬が食欲不振で元気がない!原因と考えられる病気

犬の腎臓病の症状。急性腎不全と慢性腎不全で症状が違います

犬の心臓病。僧帽弁閉鎖不全症の症状は咳や心臓音で早期発見!

犬の感染症ケンネルコフ。微熱や咳が続いたら要注意。症状や原因などを解説

犬の下痢の原因5選。嘔吐もした場合必ず知っておかなければいけない重要なこと

犬の吐く原因8選。嘔吐に下痢や食欲がないを伴うと内臓の病気かもしれません

犬の嘔吐に血が混じる原因4選。吐血の色で出血場所が分かります

犬の嘔吐物が茶色い原因を解説!臭いがある場合と無臭の場合があります

犬の嘔吐や下痢をした場合の対処法は?絶食と絶水が基本になります

犬は風邪をひくの?ケンネルコフの症状が風邪と似ています

犬が血尿して食欲不振!原因と考えられる病気





ペットが動物病院で医療にかかると、とても高額な値段がかかります。

10万円以上から多い時には100万円以上かかる場合もあります。

ペット保険では医療費を50%から100%負担されるものもあります。

でも多くのペット保険から選ぶのは大変ですよね。

そういう場合にはペット保険の一括資料請求がが便利です。

今なら無料でペット保険を比較でき、図書カードを最大1500円分もらえることもできます。


詳しくはこちらからどうぞ。

保険スクエアbang!【ペット保険資料一括請求】

ペット保険

 - 犬の食欲不振 , , , , ,