犬の病気対策マニュアル

*

犬のおすすめ便利グッズ15選!あなただけに教えます

      2015/09/26

驚き

■犬の便利グッズ

犬の用品で何か便利なのはないかな?
ペットショップに飼いに行くのがめんどうだから手軽に犬の用品を買いたい!
そんなこと思ったりしたことはありませんか?
中々ありそうではないのが犬用品の便利グッズ紹介。
今回はアマゾンで手軽に手に入れられることが出来る犬用品の便利グッズの口コミ情報をあなただけにご紹介します。
それではどうぞ。

●スキンケア便利グッズ

日本キレート 犬猫用 イヤー&スキンクリーナー 直径55mm×70枚

【価格1944円】 耳あかのケアや耳あかが多い犬にはとても便利なイヤークリーナーです。
理由はシートタイプになっており、手軽に耳のお手入れができます。
シートにはたっぷりと水分が含まれているので耳が乾燥しがちだったり、耳あかが多い犬にはおすすめです。
ボトル式のイヤークリーナーはわざわざ綿花などに液を浸して使用しなければなりません。
その作業をしている間に耳掃除が嫌いな犬は逃げてしまったり、暴れてしまったりすることもあります。
しかしシートタイプの場合気づいた時にさっと取り出すことができるので手間もかかることがありません。
この商品には抗菌性が高い高分子水溶性キチンキトサンが使われており、菌に対してもとても有効です。
またこの商品の一番の魅力はアルコールフリーなことです。
他のイヤークリーナーの中にはアルコール成分が含まれていることもあり、毎日のように耳掃除をする必要がある犬や敏感肌の犬、老犬に使ってしまうと耳が赤くただれてしまう可能性もあります。
よって耳掃除をする時は犬の肌にも優しい成分を使用している日本キレートのイヤークリーナーを購入することをおすすめします。

●室内での便利グッズ

アイリスオーヤマ ジョイントマット コルク ナチュラル 31.5×31.5㎝ JTM-32(CRK) 【9枚組】

【価格1290円】
犬を室内で飼育するのなら、床にはコルクマットをお勧めいたします。
30cm×30cmや45cm×45cmの正方形のジョイント式のタイル状マットで、部屋の大きさに合わせて必要な枚数だけ買えば良いので無駄がでません。
製品は基本的に1cm弱程のウレタン状のマットの上に数ミリのコルクのシートをのり付けされていて、四方がジョイントになっていますので自由に組み合わせて床に敷く事が出来ます。
基材の材質はウレタンですので、フローリングの床に直に敷いても、犬が激しく走り回ってもほとんどズレる事が有りません。
コルクマットの利点は、まず犬の足腰に歩いても走っても負担がかからないと言う事。
コルクタイルは適度な堅さがあり衝撃を吸収し、足が滑る事が有りません。
フローリングですと滑る為に犬にとってストレスがたまり、また足腰に余計な負担がかかり老齢になった時に寝たきりになる原因にもなります。
また、タイル状の小マットを必要なだけ配置する仕組みになっているので、犬が嘔吐した、大小便をした時にはその汚れた部分だけ外して洗浄する事も簡単です。

あまえんぼ わんちゃんステップ 3段

【価格2840円】 ミニチュアダックスフンドを飼われる方は必見です。
犬がヘルニアになる理由というのが足腰への負担になります。
高いところから降りたり、フローリングで滑ったりすることを繰り返すことによりヘルニアの発症確率を上げるのです。
またヘルニアを悪化させる原因にもなります。
この商品をお勧めする理由は犬の足腰に負担をかけないという点です。
小型犬特にダックスフンドの様な胴長・短足の犬は階段を上り下りすると他の犬種と比べ足腰への負担が非常に高くなります。
足腰に負担がかかり過ぎた結果、ヘルニアになってしまう可能性が非常に高いのです。 ヘルニアになってしまうと腰や背中が痛み出します。 犬は当然ながら人間のように話すことは出来ないので、ヘルニアになって足腰に痛みを感じても私達にそのことを伝えることは出来ません。
なので、飼い主は犬の行動でそれに気付かなければならないのですが軽度の場合はその異変に気付きにくいのです。
しかもヘルニアは若い時から急速に症状が進行してしまうという厄介な病気なのです。
重度になると自力での排泄が困難になり、後ろ足が麻痺してしまいます。 自分の愛する犬なら尚更発症して欲しくはないでしょう。
ヘルニア予防対策として、今回はこの小さな階段をお勧めします。
今回は3段階段にしましたが、犬によりそれぞれの好みがあるようなので犬に合わせた段数を選んで頂けると幸いです。

一毛打尽 ペットの抜け毛をグングンお掃除

【価格1670円】 商品名だけだと何なのかわかりませんが、ソファ・座布団・毛布・カーペット等々に付着した毛を掃除できる便利グッズです。
購入するまでは、コロコロクリーナーやガムテープを常備しておかないといけませんでしたが、これを購入したら必要無くなってしまいました!
室内で犬を飼う方にはすごくオススメです。
商品自体には不思議と毛が付かないので、集まった毛をゴミ箱に捨てるだけでお掃除完了。
こういうグッズは大抵、商品もよく汚れるから洗わないと効果がすぐなくなってしまったり新品にしないといけなくなったり…というイメージでしたが、そんなことは全くありません。
唯一の難点は、サイズが小さいこと。
何度も擦らないといけないので、広範囲だとすごく時間や労力がかかることです。
良い運動になります。
こまめに使えば室内の清潔さが全然違います。
見た目綺麗だからしなくても良いかなと思っていた座布団から、ごっそり毛が出た時には本当に驚きました。 毛が長い犬を飼っている方におすすめです!

ドギーマン 吸水タオル すぐれもの

【価格542円】 ワンちゃんが雨に濡れたり、シャンプーの後に使うペット専用タオルです。
皆さんはワンちゃんを拭くときに、使い古したタオルなどを使っていませんか?
ワンちゃんの体は人間と違い毛で覆われている為、乾かすのに時間がかかります。
特に柴犬やコーギー、チワワなどのダブルコートと呼ばれる、毛が2層になっているワンちゃんでは、なかなか乾かないものです。
皮膚や毛が濡れている状態で放っておくと、膿皮症(のうひしょう)などの皮膚病にかかりやすくしまいます。
このタオルはマイクロファイバーでできているので、他のペット用タオルのようにツルツルした触感で絞りにくい物ではなく、普通のタオル用に肌触りが優しく、濡れても楽に絞ることができます。
水の吸収力が抜群に良いので、ワンちゃんも飼い主さんも楽に拭きあげることができます。
また、タオルのサイズが45cm×85cmと普通のタオルより一回り大きいので、ゴールデンレトリーバーなどの大きなワンちゃんも楽に拭くことができます。 一家に一枚は欲しい商品です。

ドギーマン ハニースマイル ウルトラマルチグルーマー

【価格862円】
このブラシを、我が家ではワンちゃんのシャンプーブラシとして使用しています。
オールラバー素材でできていて、水が抜けやすいように適度な水抜き穴を開けてあるので、シャンプーで使っても乾きがいいです。
手に力が入りやすいように凸凹した形状になっているので、ブラシと手の間に水がたまることもなく、ラバー素材のおかげで手が滑ることがなく洗うことができます。
形状はヒョウタンのような形をしていて、飼い主にとっては洗いやすい形状になっています。
また、ワンちゃんの体の形に沿うように曲がるので、洗い残りも少ないように思います。
ペット側はやわらかな突起状になっていますが、この突起の間隔が広いので、奥の方の抜け毛が突起の間に絡み、シャンプー後のお風呂の掃除も楽です。
この突起はマッサージの効果もあり、ワンちゃんは気持ちよさそうに入浴していますし、皮膚の血行もよくなるので、新しい毛が生えやすい環境になります。
もちろん皮膚病などのトラブルにかかるリスクが少なくなるので、安心できます。
このブラシはシャンプーブラシとしてではなく、通常のブラッシングブラシとしても使えます。
ドライの状態でもワンちゃんが痛がることなく抜け毛が取れ、突起の間に毛がたくさん絡まるので、お部屋などブラッシング場所が毛で散らかることも少なくなります。
普通のブラシよりも抜け毛がよく取れるので、春・秋の換毛期には大活躍です。
抜け毛は、ドライ・お風呂でのウエットともに、まるでシートのようにはがれるので、ブラシの後片付けも楽です。

ハリオ (HARIO) ワンコトイレマット ショコラブラウン

【価格2410円】 シニア犬になって足腰が弱ってきた我が家の犬に購入しました。
もともとあったトイレトレーは2,3cmの段差があったのですが、その段差を上るのが億劫になり、前足だけを乗せてトイレするので、はみ出してしまうことや トイレで位置を決めるのに少しクルクル回るのですが、その時に段差を踏み外してこけてしまったりへたり込んだりしてしまうことが多々ありました。
友人が遊びに来た時にその話をしたところいいのがあるよと教えてもらったのが購入のきっかけでした。
ネットで見た感じでも薄く、これなら足腰の弱った犬でも上り下りが苦じゃないと直ぐに購入に至りました。
届いて実際に使用したところ、とても使い勝手が良かったです。
四角にトイレシーツを固定できるのですが、それがなくてもシリコンマットで出来ているおかげで、トイレシーツが横滑りしないのも嬉しい誤算でした。
本体も固定部も、単純な構造になっていないので汚れても洗えることができます。
また、旅行に行く際も柔らかいシリコンなので折りたたんで持ち運びできるのもとても便利でした。
もちろんシリコンマットなのでフローリングなどの床においても滑りません。
トイレマット自体が滑ってしまって乗っている犬が倒れることもあったのでその心配もなくなりました。
中型犬の我が家の犬には少し小さいことだけが難点です。
もう一つ買って連結することもできるのですが、出来ればもっと大きいサイズや色のバリエーションがあれば嬉しいなと思いますが満足はしています。

プラッツ (PLATZ) ビターアップル スプレー 236ml(8oz)

【価格1080円】 うちのワンコは椅子やソファーの脚、スリッパなど何でもカジカジしてしまう子でした。
特に歯が生えかわる時は、むずかゆいのか何かに取り憑かれたようにカジカジしていました。
新しい家具を買う予定でしたが、ボロボロにされるかと思うと先送りにするしかありませんでした。
犬の健康面からも、うんちからもかじった木の破片が出てきたりして心配だったので、ビターアップルを購入しました。
りんごの皮から抽出した自然な苦味の成分と言うことで安心して使うことができました。
スプレータイプで、大抵の物に使えて大変便利です。 これを椅子の脚にスプレーしたところ、一度かじった後、サッとその場を離れました。 それからはビターアップルをスプレーしなくても椅子の脚には近づかなくなりました。
スプレータイプ以外にもジェルタイプがあり用途によって使い分けができます。
犬は学習能力が高いので、一度イヤな味だとわかるともう近づかない傾向があります。
うちのワンコもそうでしたので、ずっと使い続ける必要も無く、経済的です。

●散歩時の便利グッズ

イージーウォークハーネス M 赤

【価格3600】
犬の散歩の時の一番の悩みは何といってもリードの引っ張り。
いろんな事を試しても犬が言うことを聞かず、散歩の時間が苦痛で仕方がないという飼い主は決して少なくないでしょう。
チョークチェーンや、口輪など試されてそれでも、引張癖が治らないそんな犬に、このイージーウォーク・ハーネスは威力を発揮します。
これまでの苦痛・苦労がこれを使うだけで嘘のように消えてしまいます。
このイージーウォーク・ハーネスを犬に装着すると、引っ張る力が前方ではなく飼い主の方に向く力に変えられてしまいます。
引っ張れば引っ張るほど体が横を向く仕組みで、前に進めなくなってしまいます。
装着して極僅かの時間に犬が、自分の頭で引っ張れば前に進む事が出来ないという事を学習します。
また別の利点として、通常のリードは引っ張れば喉にくい込み、気道や首に負担がかかり、犬の健康に悪影響がありますが、このイージーウォークハーネスなら、一切首や気道には負担がかかりませんから、飼い主も安心して使用する事が出来ます。

NITEIZE(ナイトアイズ) スポットリット グリーン SLG-03-28

【価格1000円】 夜に犬の散歩をしている時に車や自転車に轢かれそうになったことはありませんか?
暗闇の中では犬の気配を中々気づけないというのがあります。
なので夜の散歩というのはとても危険なんですよね。
だからこそ夜のお散歩に欠かせないグッズです。
夜間の暗い道のお散歩で、車や自転車から見えずらいペットを守る役目もしてくれます。
反射テープのリードなども使用していますが、暗い道では無灯火の自転車などには反射テープだと意味をなさないのでやはりライトが有効です。
一方向だけの光ではなく、ライト全体が光るのでほぼ全方向から目視できるのがいいです。
大きかったり重いと犬に負担になるのですが、これは小さくて軽く、またナスカンがついているので取り付けもしやすくてとても便利です。
ライトのON/OFFも簡単で、本体をつまんでカチッと押せばいいだけなのでとかく両手がふさがりがちなお散歩ではこういったちょっとしたことが大事だったりします。
明りの種類も、スイッチ1回押せば点灯、2回押せば点滅と必要最低限の機能がついています。
LEDライトなので電球切れはそうそうありませんし、電池も変えられるので長く使用できます。
シンプルでコンパクトでお手頃価格、いうことなしの商品でした。 また、色も何種類かあるうちから選べるのがうれしいです。
我が家はオレンジを持っていますが、リードを替える付け替えるのも面倒なので価格もお手ごろなので何色か追加購入しようと思っています。
夜によく散歩する方におすすめです。

プラスコ (PLUSCO) don-stop ブラック

【価格891円】 散歩をしていると犬に引っ張られることはありませんか?
雨が降っていたりすると、リードが滑ってしまうことがありますよね。
その様な時の対策商品になります。
この商品は、お手持ちのリードにつけるテニスボール大の商品です。(ただし、伸縮式のリードには取り付けられません。)
ボールがねじで半分に別れるようになっているので、細い・太い・平たいなどリードの種類を選ばずに取り付けることができます。
飼い主さんが持ちやすく、散歩環境にあったリードの長さで取り付けできます。
また、取り付け作業も女性や子供でも簡単にできますし、リードを買い直しても、新しいリードへ簡単に付け直すことができます。
この商品をおすすめする理由は、ワンちゃんとの散歩中に突然何かに興味を持って走り出し、飼い主さんがひっぱられて「ヒヤッ!」とした経験や、ワンちゃんが何かに興味を持ってその場から動かない!という経験が、皆さんありますよね。
そういった時には普通にリードを持っていてもワンちゃんの力に負けてしまい、飼い主の方が引きずられたり、力いっぱいワンちゃんを引っ張ることになります。
なので、リードを手に巻き付けて、力が出しやすいようにしているいる方もいらっしゃいます。
この商品は、ボールの形状で表面に凸凹をつけてあるので、手が濡れていてもリードをしっかりと引っ張ることができ、普通にリードを握るよりも力が入ります、なので、ワンちゃんの力に負けることが少なくなりますので、ワンちゃんの安全はもちろん、飼い主さんもふいにワンちゃんに引っ張られて事故に遭うという事が少なくなります。
ちなみに好みに合わせて5種類から選べます。
女性など愛犬に力負けする方や大型の犬を飼っている方におすすめです。

ワンダフン 中・小型犬用 グレー

【価格1994円】 「ワンダフル」と「フン(糞)」をかけたユニークな商品です。
散歩をする時の一つの悩みとして犬の糞がありますよね。
いつもビニール袋を持っていき、犬が用足しをしたらビニール袋を裏返して手で掴むあの感覚が苦手ない人も多いと思います。
私もそうでした。 今回はあなたのために手で掴まなくてもいい便利用品をご紹介。
少し長めの棒の先に伸縮するビニール受けが付いています。
使い方はとても簡単で、愛犬がもよおすタイミングでさっと差し出すだけ!
全く手を汚すことなく取れて、今までありそうでなかった画期的な商品ですよね。
取った後は、棒の先に付いているリングを引っ張りフックに掛けることで、受け部分がぎゅっと縮まり落ちることもなく、包まれたことで臭いもやわらげられ、家に帰るまでの持ち運びも楽です。
バリエーションは、中・小型犬用と、大型犬用があります。
実際に大型犬用を使っていますが、量が多くても1回量全部入り、緩いウンチでもしっかり受け止めてくれてこぼれることがないので本当に便利です。
フックにかかっていたリングを外せば開き、そのまま捨てられるところも助かっています。
購入時に受け部分にかぶせるビニールが付いてきますが、それ以外でもサイズが合えば他のビニールでも代用OKです。

GMCトイズフィールド p+g design Licensee ぽちのPOCHI (ぽちのポチ) レッド PG-04203

【価格1296円】 シリコン製のがま口のオヤツ入れです。
私の場合は犬の散歩の時に使っています。
今までいくつかのオヤツ入れを使ってきましたがこれが一番使い勝手が良く、お友だちにもプレゼントしたりしています。
なんといってもこれを選んだ一番のポイントは、おやつが崩れないことです。
シリコンで形状記憶のため、ある程度のふくらみを持った形を保ってくれています。
柔らかい素材だと中のオヤツが粉々になることが良くありました。
これだと、空洞が保たれ、中に入れたオヤツが崩れることがなくなってとても重宝しています。
ナスカンがついているのでお散歩バッグなどにもぶら下げて持ち運びもしやすく、がま口のため開け閉めが楽で、お散歩時のちょっとしたときにすぐに出し入れできて便利です。
買ってみて、さらに良いなと思ったのは衛生面です。 クッキーなどのオヤツはどうしてもかけらが出るのですが、これはシリコンなので丸洗いができるのです。
おやつを入れ替えるときに、ササッと洗ってがま口を開いた状態で伏せておけばすぐに乾いてくれます。
お友だちは、重い財布を持つのが嫌いだといっていて、私がこれを持っているのを見て、軽くていいねとお財布代わりに使っているようです。
オヤツ入れだけでなく、小銭入れやアクセサリー入れなど用途は広いと思うので ちょっとしたプレゼントにも最適です。

●お出かけ用便利グッズ

ソルビット (SOLVIT) ブースターボックス L スウェードタイプ

【価格5539円】 愛犬と車でドライブする時に車内を走り回ったりという経験はありませんか?
また愛犬がドアに足をかけて立ち上がるという事はありませんか?
車内を走り回るのは危険ですし、ドアに足をかけて立ち上がるのは腰を悪くして最悪ヘルニアになる原因となることもあります。
私は愛犬と車で出かけるときは、いつもゲージを使用していましたが、我が家では長距離のドライブをすることが多いため、外の景色を見せてあげたいと思いこちらの商品を購入しました。
以前は、2~3時間もの間ゲージに入っていたため、気分が悪くなって食欲がなくなったりとかわいそうな思いをさせてしまっていたのですが、ボックスを取り付けてからは、愛犬も外の景色を見たり、おやつを食べたり、疲れてボックスの中で熟睡したりと快適に過ごしています。
また、運転している時も愛犬の様子が気になり、何度もゲージの中をチェックしていたのですが、今は愛犬の様子をすぐに見ることができるので、安心して運転に集中することができるようになりました。
何より愛犬が車に乗せると自分からBOXに入ろうとするので、出発準備が本当に楽になりました。
今では、家族の送り迎えや動物病院に連れていく際にも重宝しています。
愛犬とドライブすることが多い飼い主さんに特におすすめしたい商品になります。

【 IATA 基準クリア】ペットキャリーバッグ50 ブラウン 小型犬猫用・小動物用にも

【価格2590円】 こちらの商品は犬の体重が10キロまでが適応体重になります。
キャリーバックの重量は1.5キロ。 内寸サイズ:横31cm×高さ32cm×奥行46cm 外寸サイズ:横35cm×高さ32cm×奥行50cm 入口サイズ:横19cm×高さ24cm 天井入口サイズ:20cm×34cm になります。
犬のキャリーバッグは、旅行の際大変便利です。
先日主人の実家に初めて愛犬を連れて帰ることになり、Amazonでキャリーバッグを購入しました。
新幹線ではキャリーバッグから犬は顔を出してはならないため、ある程度愛犬にとって動ける大きさの物にしました。
キャリーバッグはサイドがメッシュになっているのですが、細かいメッシュ素材のため外からは犬の姿がほとんど見えません。
犬の苦手な方もいるので、敢えてこのような作りなのだと思います。
また、人間用のキャリーバッグの取っ手部分に引っ掛ける紐がついています。
人間用のキャリーバッグの上にペットキャリーを置く事ができるのも、とても助かります。
キャリーバッグのおかげで新幹線にも乗れますし、電車や地下鉄、バスにもキャリーバッグがあれば乗る事ができます。
ペットは家族の一員です。 しかし、ペット可の食事場所や宿泊施設はまだまだ数が少ないです。
ペットキャリーバッグに入れていれば大丈夫な場所もありますので、行動範囲も広がります。
我が家はペットキャリーバッグを大変重宝しています。 コストパフォーマンスが高くておすすめです。

■さいごに

いかがでしょうか?
結構知られていない犬の便利用品は多いものです。
アマゾンなどで簡単に買えるので色々と探してみると面白いですよね。
また面白い商品がありましたら随時更新していきますのでご期待ください。
それでは最後までお読み頂きありがとうございました。





ペットが動物病院で医療にかかると、とても高額な値段がかかります。

10万円以上から多い時には100万円以上かかる場合もあります。

ペット保険では医療費を50%から100%負担されるものもあります。

でも多くのペット保険から選ぶのは大変ですよね。

そういう場合にはペット保険の一括資料請求がが便利です。

今なら無料でペット保険を比較でき、図書カードを最大1500円分もらえることもできます。


詳しくはこちらからどうぞ。

保険スクエアbang!【ペット保険資料一括請求】

ペット保険

 - 便利グッズ , , , ,