犬の病気対策マニュアル

*

犬っていびきをかくの?いびきの原因の病気3つを解説します

      2016/10/09

犬

 

■犬のいびき

犬がいびきをかいているのを聞いたことはありますか?
人間でもいびきをかいている人も多いですが、ひょっとしたら病気のサインかもしれません。
ちなみにいびきはこの様な音がします。

いびきが症状の病気を紹介しましょう。

■いびきをかきやすい犬種

実は、いびきをかきやすい犬種があります。
例えば、パグやシーズーやフレンチブルドックなどの顔が短い犬がいびきをかくことが多いです。
短頭種といいますが、鼻が潰れていてしわができて目と同じくらいの面になっているのが特徴ですね。
こういう鼻の構造上、いびきがかきやすくなります。
しかし、短頭種がかくいびきは特に問題があるわけではありません。
もし、いびきをかいてさらに吐き気や咳が続くようでしたら注意が必要です。
また日頃からガーガーとガチョウの鳴き声の様な呼吸をする場合には病気の可能性が考えられます。
それでは、次にいびきを伴う病気を紹介します。

●軟口蓋過長症

犬のひげ

軟口蓋とは、上あごの天井部分になります。
上あごの部分が長いために空気の通り道が狭くなり起こる病気になります。
主に短頭種に多く見られる病気です。
原因は、軟口蓋が長いことによりそれがのどに垂れ下がって気道をふさいでしまい呼吸が苦しくなってしまいます。
症状としては、気道が狭いので息がしづらく呼吸が荒くなります。
またいびきをかくのも特徴になります。
治療方法としては、軟口蓋の一部を取り除くことにより気道を確保します。

●気管支狭窄

気管支が圧迫されることにより起こる病気になります。
狭窄とは、狭くなるという意味になります。
原因としては、異物の呑み込みがあります。
異物を飲み込むことによって気管支が傷つけられたり、狭くなることにより気管支狭窄になることがあります。
また、咽頭や食道や肺などがウイルスや細菌に感染して炎症を起こしたり、腫瘍ができたりして気管を圧迫することにより気管支狭窄になる場合もあります。
症状としては、咳やゼーゼーという呼吸やいびきがあります。
異物の大きさによっては呼吸困難になる場合もあります。
呼吸困難になった場合には酸素不足のため舌や歯肉が紫になります。
これをチアノーゼという症状になるので注意が必要です。

犬のチアノーゼとは?症状や原因、対処法や応急処置を解説

この様な症状がある場合は、直近で犬が何かを飲み込んでいないか確認しましょう。
異物を飲み込んだ形跡があるならば直ぐに病院に行きます。
病院では、バリウムを飲んでのX線検査になります。
または内視鏡や口を開けての目視確認をすることになります。
治療方法としては、手術により異物の取り出しや炎症や腫瘍が原因ならばその病気を根治することが大切になります。

●気管虚脱

気管虚脱とは、気管が押しつぶされることにより扁平の形になり空気が通りづらくなることにより起こる病気になります。
原因としては、気管を保護する軟骨が正常なではなくなり、筋肉でも支えられなくなり気管が潰れていまいます。
気管が潰れてしまうことにより空気が流れずに呼吸が苦しくなってしまいます。
気管が潰れる理由には、肥満や老化が挙げられます。
小型犬や短頭種に多く見られるので、それらの犬種を飼っている場合には肥満には特に注意が必要です。
初夏から真夏にかけて多く見られる病気になります。
症状は、ゼーゼーとした苦しそうな呼吸や咳が出ることもあります。
またよだれを垂らしたり、いびきをかいたり、呼吸困難になるとチアノーゼという口の中が紫になる症状が出る場合があります。
治療方法は、軽い症状ならば内科療法による治療になります。
症状が重ければ手術になることもありますが、再発することも多い病気になります。
夏場には、涼しいところで過ごしたり、肥満にならない様な食餌や運動をしたり日頃から気管虚脱にならないような生活が重要になります。

こちらが気管虚脱の動画になります。

犬の気管虚脱!症状や原因や治療法や薬を解説

■さいごに

いかがでしたでしょうか?
愛犬が急にいびきをかいたら驚きますよね。
見ている分には可愛いのかもしれませんが、そこには病気の大きな落とし穴が潜んでいるかもしれません。
慢性的に犬がいびきをかくならば病気の可能性もあるので動物病院で検査することをおすすめします。





ペットが動物病院で医療にかかると、とても高額な値段がかかります。

10万円以上から多い時には100万円以上かかる場合もあります。

ペット保険では医療費を50%から100%負担されるものもあります。

でも多くのペット保険から選ぶのは大変ですよね。

そういう場合にはペット保険の一括資料請求がが便利です。

今なら無料でペット保険を比較でき、図書カードを最大1500円分もらえることもできます。


詳しくはこちらからどうぞ。

保険スクエアbang!【ペット保険資料一括請求】

ペット保険

 - いびき , , ,