目の周りが腫れる 目の色がおかしい

犬の目の病気5選。目をこすったり充血や腫れが出たら要注意です

更新日:

resize

 

◆目に起こる主な病気について

愛犬の目の様子はどうですか?

かゆがっている様子や、充血は起こっていないでしょうか。

目に異常があると、犬にとっては大きなストレスとなります。

目に起こる主な病気について、知っておきましょう。

①結膜炎、角膜炎

結膜や角膜に炎症が起こってしまう病気です。

シャンプーやホコリなどが目に入ったことが原因で炎症が起こります。

かゆみや充血、目やに、腫れなどの症状を伴います。

炎症が起きると、目が乾燥するドライアイという症状を引き起こすこともあります。

目をこするなどの行動が見られたら、眼球を傷つけてしまうかもしれませんので、早めに病院へ行きましょう。

治療法としては、基本的には点眼薬の投与になります。

乾燥が見られる場合には、軟膏が処方される場合もあります。

②白内障

目のレンズが白く濁ってしまう病気です。見た目にも、目が白くなることでわかります。

人間と同じで、加齢とともにあらわれやすい病気です。

その他に、糖尿病を患っている場合にも白内障を併発することがあります。

治療は、主に点眼薬の投与で進行をおさえていくことになります。

進行が進むと、目が見えなくなってしまうこともあります。早めに発見して治療してあげましょう。

③緑内障

目の充血や痛みを伴う病気です。見た目には、目が腫れているように見えることがあります。

進行すると、目が見えなくなってしまいます。遺伝的な要因が強く、シーズーやコッカーなどに多く見られる病気です。

早めに発見してあげることが大切です。

定期的に目の検査をすることもできますので、心配な場合は病院へ相談しましょう。

犬の緑内障の原因や症状や治療法解説。手術費用はいくら?

④チェリーアイ

目が飛び出したように見える病気です。

赤く充血し、見た目にも目が大きくなっているのがわかります。

チェリーアイになると、目に傷がつきやすくなったり、炎症や乾燥が起こりやすくなります。

緑内障と同様、遺伝的な要因が強い病気で、シーズーやキャバリア、コッカーなどに多くみられます。

治療法としては、主に点眼薬で症状を抑えていくことになります。

犬のチェリーアイの原因や症状や治療法。手術費用はいくら?

⑤流涙症

いわゆる、涙やけと言われるものです。

目と鼻を繋いでいる管が細かったり、詰まってしまっている場合に起こります。

涙や目やにが常に分泌されている状態なので、目の周りの毛が汚れてしまうのです。

マルチーズやチワワなどの小型犬に多く見られる病気です。

鼻涙管がまだ細い子犬も、よく涙やけが起こります。

治療法としては、点眼薬の投与や、鼻涙管を洗浄することで改善されます。

食事を見直すことも大切です。脂っこい食事やおやつは避けましょう。

犬の涙やけの原因と対策とは?病気かもしれないの?

◆さいごに

 

目に起こる病気には、命に関わるような重篤な場合はあまり多くありません。

しかし病気が進行すると、目が見えなくなってしまう可能性があります。

人間にとってもそうですが、犬にとって目が見えないというのは、とても不安な状態です。

歩くこともままならないので、毎日の散歩にも支障が出てくるでしょう。

早期発見で、防ぐことができるかもしれません。

目に異常がみられたら、早めに病院を受診することが大切です。

 

目の炎症を抑え、殺菌作用がある目薬です。

結膜炎や角膜炎には効果的ですので、充血や腫れがある犬にオススメです。

参考記事になります。合わせて御覧ください。

犬の目の充血!白い!赤い!目の色がおかしい場合の病気と原因のまとめ

犬の目やにや涙。一番多い犬の目の病気は結膜炎です

犬の病気。緑色や黄色の目やにや涙が出る。原因として考えられること4つ

犬の目の周りが腫れる!原因と考えられる病気

犬の目に膜のような物がある!原因と考えられる病気

 

ペットの病気対策サプリ「プロキュア」をご紹介。
管理人も愛用しています。

★プロキュアのアピールポイント★
1 「酵素」と「プロバイオティクス」のダブルパワーで、腸内環境を正常化

2 50種類以上の植物原材料を3年以上の期間をかけてつくられた、こだわりの「酵素」を配合

3 乳酸菌、納豆菌、酵母など、6種類の有用菌微生物群生きて腸まで届く「プロバイオティクス」を配合

4 簡単!いつものペットフードに1日1回ふりかけるだけ

5 1週間で効果を実感!ウンチの臭いが大幅に減少ワンちゃんの食糞対策にも非常に有効です

6 ピカピカの毛並みと健康な皮膚の維持に!毛量(毛が薄い子にも有効)も改善されます

7 安心!動物病院でも実際に使用されています

公式より一部抜粋。

うんちの臭いや口臭や体臭の原因の一つに悪玉菌が体内に増えるということがあります。

この悪玉菌と善玉菌のバランスを取ることにより様々な病気を防ぐことが可能なのです。

人間も犬も体内からです。

ちなみにこのサプリメントは人間が食べても問題ないくらい品質がいいとのことです。
プロキュア





当サイト経由で犬用サプリメントが無料でもらえるキャンペーンを期限限定で開催中

「おなかの調子がおかしい…」

「最近、毛艶が悪い…」

「便臭・体臭・口臭が気になる…」

「運動をしようとしなくなった…」

「食欲がない…」

上記の様な原因は腸内環境が原因の場合があります。
腸内環境を整えるにはサプリメントが有効です。
今なら期間限定で無料でもらえるサプリメントがあります。
是非、チェックしてみてください。

無料キャンペーン中のサプリメントについて詳しく見てみる



バナー原稿imp

-目の周りが腫れる, 目の色がおかしい
-, , , , ,

Copyright© 犬の病気対策マニュアル , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.