目次
◆愛犬のためにかかりつけの動物病院に見つける
犬を飼ったら、飼い主として何をしなければいけないのでしょうか。
まず第一に、かかりつけの病院を探すことが大切です。
急に何かあった時に病院を探すのでは、遅いかもしれません。
事前に近くの病院などをチェックしておきましょう。
◆愛犬の病気予防
そして、最低限してあげなければならないことがあります。
それは、フィラリア、ノミダニ感染などの予防薬を飲ませることです。
かわいい愛犬のためです。できることはなんでもしてあげたいですよね。
◆気になるのは動物病院の料金
しかし、やはり気になるのは費用のことです。
犬の治療費には、人間のように保険で3割負担というものは基本的にはありません。
治療費もおおまかにしか決まっていないので、病院によって費用はいろいろです。
今回は、初診で行く場合や毎月の予防などの平均的な費用について紹介します。
●動物病院の初診っていくらかかるの?
初診料として1500円程度が平均的な値段でしょう。
初診のときに何をしてもらうかによりますが、特に症状があるわけではなく、爪切りや肛門腺絞り、身体チェックなどだけでしたら、処置料として1000円から2000円程度です。
したがって、病院探しのために、初診で健康診断に行くなら、3000円から4000円程度用意すればいいでしょう。
●毎月の犬の病気予防っていくらかかるの?
犬は、春から秋にかけて毎月フィラリア予防とノミダニ予防の薬を飲まさなければなりません。
これを怠ると、フィラリアやノミダニに感染してしまう可能性があります。毎月必ず飲ませてあげましょう。
①フィラリア
錠剤タイプや食べやすいチュアブルタイプなど、薬にもいろいろな種類がありますので、それによって値段もかわってきます。
医師に相談しましょう。基本的に、ひと月につき、小型犬で1000円、大型犬で3000円程度です。
これが毎月かかってきます。大体5月から12月頃までの8か月間飲ませる必要がありますので、年間8000円から25000円程度かかります。
②ノミダニ予防
飲む薬や、皮膚につけるタイプのものがあります。大体、ひと月につき、小型犬1500円、大型犬3000円程度です。
こちらも8か月間は必要になります。冬でも暖かい室内で飼っている場合や、自然の多い場所に住んでいる場合は、年中ノミダニ感染の心配がありますので、12か月間予防している方も多いです。年間15000円から35000円程度かかります。
ノミ、マダニ、シラミ予防にはこれがオススメです。
アマゾンランキングで1位の商品なので安心です。
◆まとめ
このように毎月の予防薬だけでも、年間で計算すると、小型犬25000円、大型犬60000円程度かかってきます。
特に病気をしていなくても必要になる費用です。お金はかかりますが、もし感染するとフィラリアの場合は命に関わる可能性があります。必ず必要な薬ですので、毎月しっかりと飲ませましょう。
こちらが参考記事になります。合わせて御覧ください。
・動物病院で犬の予防接種や健康診断をする時の料金、費用は?元動物看護士が答えます。初めての方必見!
・動物病院で犬の病気の症状別の料金。元動物看護士が答えます。これを知らないと損をしますよ
・動物病院に愛犬が緊急入院!入院費用はいくらかかるの?元動物看護士が症状別にご紹介します
・愛犬が動物病院で治療することに!金欠で治療することができない!?突然の出費に備えてペット保険があります
・犬の動物病院の賢い選び方6選。時にはセカンドオピニオンも大切です
ペット保険のススメ
動物病院で治療をする場合、10万円以上かかることも少なくありません。
動物病院は自由診療になっていて病院ごとに金額が異なるのが特徴です。時にはとても高額な動物病院もあります。
その様な場合、全額自己負担になってしまします。
通院などすればその度に出費がかさみます。
愛犬が元気な時にこそペット保険は必要なのです。
とは言ったもののどこに入ればいいか迷いますよね?
保険会社ごとに補償内容や料金が全く異なります。
費用の負担率を減らしたいのか、毎月の掛け金を減らしたいのか、適応される病気はどこまでなのかなど特色があります。
そういう場合にはいくつかの保険会社に資料を取り寄せて比較するのが一番です。
今回は大手ペット保険会社の4社の資料を無料で取り寄せることができる会社をご紹介します。一括請求なのでとても便利です。
必ず契約しなければいけないわけではありません。まずは資料を確認してみてペット保険の意味について知ることが大切なのです。
資料請求はこちら
ペット保険、くらべて安心♪完全無料で最大4社のパンフレットを一括請求!
「愛犬を動物病院に連れていきたいけど費用はどのくらいかかるんだろう?」
「愛犬の病気を治してあげたいけど高額費用を支払う余裕がない…」
という飼い主さんはとても多いです。
動物病院で治療する場合、病気によっては10万円以上かかる場合があります。
動物病院で治療すれば助かった命が年に何件もあります。
お金の問題で愛犬の寿命を縮めないためにも愛犬が元気なうちにペット保険に加入することが大事になります。
でも「ペット保険っていうけど、どういう保険があるの?」という疑問も出てくるかと思います。
ペット保険の加入に迷った場合には、ペット保険の一括資料請求がおすすめです。
複数のペット保険の資料を比較することで「あなたと愛犬にとって一番ベストの保険が分かる」というメリットもあります。
利用は無料です。詳しくはこちらをご覧ください。
>>>ペット保険の一括資料請求を試しに見てみる(無料)<<<